見出し画像

2022.12.27 歳末格安脳内バーゲンセール

みなさまお元気ですか?
わたしは元気ですと言いたいところです。みんなI'm fine.って返すのほんまに嘘つけといつも思っております。
最近「西の出身?」など聞かれたりしていますが、訛りがうつってしまっているだけで、22年間関東から出たことはありません。


どんな一年でしたかって聞かれる機会が増えました(そうじゃありません?)
少なくともここ一年は言葉が、脳味噌を通過しないで口から飛び出すか、もしくは脳味噌を経由してしまったが最後、攪拌されているのか出力までに大変な時間を要するかのどちらかです。
つまりなにかって、この質問に答えるのはとても時間がかかるってこと。

2月まで私たち忙しすぎて年明けていなかったので、一年が経った気がしません。
今だって、クリスマスも年末も、街中のソワソワした空気は、私のセンサーにうまく引っかからず感知できない。
忘年会という名前が好きではありません。
なに忘れようとしているの、全部覚えていろよ!と思ってしまうのです。

あ、そう。例の感染症に罹ってから2キロ痩せたんですけど。
ラッキー☆と思っていたのだけど、お腹が空いているのに食欲が起きないとか、より食に興味がなくなってしまって、ちょっと困っている。


私は私のものであればいいはずなのに、そんなこと出来ずに、誰かの1番であることを求めてしまう。
好きな人々にはなんでもあげられてしまうし、全てを捧げられるようになっちゃうんだよなぁ。
プリキュア!とかセーラームーン!とか言っていたけど、実はアンパンマンかもしれない、わたし。それならドキンちゃんがいいんだけどな。
高校の時、ドキンちゃんがしょくぱんまんさまのコスプレしているマスコットを通学カバンにつけていたら、みんなから「ストーカーストラップ」という不名誉なあだ名をつけられたことがありました。


あなた、あの子の前だとそんな風に笑うんですね
勝手に流れてきただけです
見たくて見たわけじゃない
まぁわざわざ3回くらい見返してやったけど
生きるのが下手くそそうなところが好きでした
あなた神様じゃなかったんだね、ちょっとがっかりです
なんだよ、普通に人じゃん、ばーか。

すぐに人を高く見積もるのやめなよ。
世界が神様だらけになっていくよ。

そして、またわたしは、やっぱり選ばれなかった側にいることを痛く感じるのでした。

選ぶ側にいることも重々承知です。

でも、私は、私に価値があると分かりたいから、他人から示されたいから、選ばれたい。

選ばれなければ、私に、価値はないよ。

私の物語は君の1番になれなかったところから始まっているのだろうか。

もう深夜2時です、早くおやすみなさいと身体は言っている、脳は起きている。

隣には必ず、私より優れている、目を惹く女の子。
こちら、なにもかもが平均値で、頑張ったって、頑張り屋さんというあまり嬉しくない称号が付くだけ。
特別になりたいと願って、叶うのはいつなのでしょうか。


私の中の少女が苦しかった一年間でした。
来年は、裸足で野原を駆け回れるような一年にしたい気持ちです。

なんとかなんなくても「人生を賭けた冗談だった」って思えたら良くない?みたいなことをこの間友達に言われて、うにゃ〜となった。
このうにゃ〜は、そうだね、確かにね、も、かっこよくてちょっとムカつく、も、かっこつけんなよ、も、わたしはまだそこの境地まで達せていないワ、も、とにかく色々含まれます。

人の人生に交わるというのは労力が要ります。
色々諦めてきたものと向き合う覚悟が要ります。
なんて大変で難しいんでしょう。
知らないこと、わからないことばかりで、「わかる」なんてこの先250年は安易に口にしてはいけないような気がしています。

世の中ってへんてこです。
自分もへんてこで困ります。

どうか来年も生きていけますように。
よろしゅう。

またね
ミワ

この記事が参加している募集

振り返りnote

眠れない夜に

【投げ銭入れ】 サポートしていただいたお金は、舞台等、表現活動をする際の活動資金に充てさせていただきます:)