見出し画像

12月の日記帳

12/1
ブログ読んでるよ
と言われるのちょっと恥ずかしい
noteはお喋りのようにわたしの感じたことを全て書いていますので、普段のわたしのままです
脳内とそのまま繋がっています

「みわちに殺されるならそれはそれで乙ですねぇ」と言われたの今年2回目
わたしががうっかりしていて惨事に巻き込みそうになってるのにさ!やさしいだろ!すきだ!

12/2
ダウンが好きじゃないから毎年着ないでなんとか凌いでいる
(高校の時はピーコート着るのダサいみたいな風潮があって、なんとかヒートテック、カイロ、セーター、ブレザーで乗り切っていた。尚タイツは校則でNG)
なのに今年はダサかろうがいいや〜、しかも今日はお出かけじゃないし許されろ〜と思って、もうダウン着ちゃった
昨日まだダウンは早いだろ論争をしたばかりなのに

自己紹介ってとてもとても難しいと思ってしまう

大好きな人から「一緒にお芝居しよう、お茶もしよう」と言ってもらえる幸せ、わたしは大丈夫だ

12/4
今日はたくさんお喋りする日だった
部屋の片付けをしながら出かける準備をしていたら途中で思考停止していたようでママから「あ、途方に暮れてる」と言われた
自分の部屋で途方に暮れているなんて間抜けで気に入ったから「そう、途方に暮れてるの」と返した

家出た時にお隣のおばあちゃまと会って「あら〜〜!お隣の?大きくなって〜!今いくつ?」とお話した
引っ越したばかりの12歳とかから知られているのでもう11年くらいになるらしい
「お勤めは?」と言われてちょっとヒヤッとする、別にいいんだけど
「いい人を見つけて…」という話がはじまって身構えたら「でも、収入があるなら1人の方が楽よ。これ、言ってる意味わかる?」と言われて拍子抜けした

稽古後に先輩方と演劇のお喋りするなんて、何年ぶりだろうか!!!とても嬉しい
いろんな人がいると思うけど、「みわちゃんはさ、」からはじまる話をされるのが、わたしは好き
だって、いろんな可能性を先輩方が考えて話してくれるから
先輩方の「うちらの時は」の話も、わたしは好き
知らない世界だから

「わたしの差し出せるもの」という言葉を美しいと思うか

12/5
お昼を食べていたら先輩から不意に「みわちゃんは人生2回目か3回目だよね」と言われた
驚いて「えぇ、わたしそんな器用じゃない」とごにょごにょしてしまったら、「う〜ん、なんか色んなことを知ってるって感じ」と言われた
そうなんでしょうか

12/6
乗るもの全てが遅延していて慌ただしい朝
己の足で走ったらギリ間に合いそうを信じて朝から徒競走でした、汗だく、そして間に合いまして✌️
やはり信じられるのは己だけということ(?)

12/7
マチカフェのM買ったら幻だったか?というスピードで飲み終えていた…ちょうど人肌温度だったし…(猫舌なので高温すぎると一生飲めない)
メガしか買えない運命(サダメ)なのかも…

12/9
「想像以上の自分の人生を創り上げていきたい」という素晴らしいコメントをのこすあいたりん…

どこでも輝けるよ〜シャイニーシャイニー!!
輝いちゃいます!!
もう、誰も落ちるな!!!!!
(この間からずっと日プの話をしています)

「ままならない」

順調に成長中(らしい)、あとちょっとだね(らしい)

12/10
勤務先の制服がネクタイ
高校の時は結ばないネクタイだったから(形できてるやつをつけてた)結ぶの初めてでずっとやってもらっていたんだけど、自分で結べるようになった、成長

勤務先から帰る方法
丸の内に乗り換えられる駅が2つあるのだけど、1つ先の方が乗り換えルートは面倒だけど、友達と喋れるのでいつもそっちまで乗ってしまう
そして、てくてくとホームを必死に歩くのでした

先輩の舞台観に行くのにチケットサイト開いたら、なぜかダウのライブのチケットも出てきて心臓が止まった、マジでありえないじゃんわたし、落選したと思っていたら抽選通っていたみたい、忙しすぎて見逃して焦がしていたらしくて死んだ、ありがとうさようなら

12/11
うっかり映画館で会いたい人たちに会ったり見かけたり、見かけられたり。
その他にも会いたい人から連絡がきたり、最近どうやら引き寄せているみたい、年末ですしね

12/12
たべるのゆっくり民なので、40分休憩ってぱつぱつ

12/13
「寒い!歩けない!」って騒ぎながら辿り着いた夜の砂浜で
みんなでせーので目瞑って数数えて
1分経ったら
一斉に上を見上げて目を開けて見た満点の星空を
わたしは忘れないと思う

12/15
「みわちゃんは素直だもんなぁ」
というのは本当にずっと言われていますが
それは釘を刺されているというか
なんでかいつも、
素直すぎて損するよとか
素直すぎて心配だとか
よくない意味も含まれているのです
どうしたらいいのよ!!!!!!

12/16
合同稽古とても緊張しているの、なんせ月曜日から1週間震え上がっている
メンバーがさ、おかしいくらい豪華なんだもん

12/17
怖くて怖くて脱走を考えたワークショップでした
無事に1日目を終えました
全然失敗しましたがね!!
まぁ手のかかる子ほど可愛いといいますし、どうせ1番年下で、どうせ1番経歴もないのですから、たくさん今回は失敗して学べばいいのです
挑戦すればいいのです
逃げ出さなかっただけで偉かった

たくさん水を飲むようにしているという友人に
「そっか、体内の90%水だもんね」と言ったら
「じゃああなたの内臓はどこにあるの?」とひかれた、理科苦手なんだもん

12/19
今日も勇気を出さなきゃいけないから、
ハーゲンダッツを食べ、スタバを飲んでから、戦場(いくさば)に向かいました
目の前で大先輩方がトライアンドエラーをしている様子を見られることが今の私にはとても大切

「芝居上手くなりたいんです」って泣いているのダサすぎてもはやかわいいね、私
先輩方に相談したりして、年末まで芝居のことしか考えていなくて、なんだか役者の醍醐味みたいな時間を過ごしています

12/24
ギリギリまでバタバタしていたので、全くクリスマス感がない
強いて言うなら昨日劇場に飾るクリスマスツリーの飾り付けをしたくらい
「イブか〜全然クリスマス感ない」って言ったら「これ(劇カノ)めちゃめちゃクリスマスだから!」と突っ込まれた
女子楽屋が楽しすぎたのでおねえさまたちと離れたくなくなる
またご一緒できるように精進あるのみです

12/25
大好きな方のクリスマスライブへ
久しぶりに絵本の朗読を聞いたらだばだば泣いてしまった
月は喋るし、ぬいぐるみが本物に魔法でなれたりするんだよね
今も変わらずにあの世界をまっすぐに信じていたいな
思いがけず先輩方に会えてうれしい

12/27
今年の全てを清算するぞ〜!と意気込み、えいやっ!と仲良したちで集結

12/28
あんまり気づかれないレベルで声枯れしているのですが
声楽家の先生はごまかせないようで
「声どうしたの!だいぶお疲れですねぇ」とピップエレキバンを貼られた

占いにいく女の子のはなし、おもしろかったです、わたしは今年3回も占いに行きました、カウンセリングの代わりです、書いてくれてありがとうね、ばいばい

12/29
お出かけするので、最近流行っている小さいベロアのリボンを髪の毛両側につけるやつ(説明が下手すぎる)をやった
ボブだからピノコのようになる
ママに「いってらっしゃい、ピノコちゃん、気をつけて、遅くならないように」と送り出される
家出る前、毎回玄関まで来てくれるママの手をタッチしてから出発している

部屋の掃除をしていたら、いつのまにか台本音読大会になっていた、『宝飾時計』の大小路にまじでむかついてくる

相変わらず掴みどころがない
わたしが掴めないなら、きっと誰も掴んでいてくれないよ
いなくならないでね

大掃除というと毎度ママから「あんたのは整理整頓」と言われる
お部屋の整理整頓大会が終わったので、自分、年越しいつでも行けます‼️行かせてください‼️

12/30
今年は5作品に出演、演出助手としては2作品に携わりました。有り難や。
4年ぶりくらいに再会したり、新しい繋がりが出来たりで、
今年も大好きな方々が増えました
うれしいねぇ

今年は色んな環境を一新して整備したので、来年は更なる飛躍!!
年女ですからね
わたしは命を燃やして目一杯楽しみながらいきますので、どうか来年もご贔屓に
出会ってくださった全ての方に、ありったけの愛と感謝を!

みんな大好きよ🫀
ミワ


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,596件

#眠れない夜に

69,958件

【投げ銭入れ】 サポートしていただいたお金は、舞台等、表現活動をする際の活動資金に充てさせていただきます:)