見出し画像

今はおやすみの時間


蚊取り線香の匂いがする。


気が付いたらセミも鳴いていて、カルピスソーダが特段に飲みたくなる季節になった。みんな口を揃えて「暑いね。」とあいさつをかわす。


私たちは本当に陸上で生きてきたのかと思うほどに、エアコンの付いた建物の中で快適な時間を過ごしている。あぁ、かなりの暑さだ。


先日水族館で観た、寒い地域や熱帯地域で生きている生き物たちが、私たち人間も一緒に地球に生きていることやその周りにくっついている気持ちを今の自分に感じさせてくれている。
軽やかにのびのびと泳いでいたり怠そうに歩いていたり、お腹を見せて前歯を出して無防備に寝ていたり。普段お散歩していても出逢うことのない生き物たちが目の前で生きて生活しているのだ。見慣れない生物たちへの興味深さと少しの恐怖を抱いて、なんだか不思議で尊い気持ちになった。


簡単な言葉になるけれど、
『みんなそれぞれの場所で生きているんだなあ』と。


にしても愛おしいをいっぱい感じられた水族館だった。なかなか行くことないと思っていたけど…また行きたいな。



私自身は先日まで体調を崩し、1週間ほど寝たきりになっている間に夏が始まっていた。
今までで一番と言える程きつくて、熱やだるさや頭痛、そして暑さの仕打ちを受けてたよ。

エアコンのない部屋に一人、ひたすら寝るしかなくてメンタル的にも辛かったんだと思う。



そうそう、あまり人に言ってないけど(あまり会ってないけど)

今はお仕事を"おやすみ"しています。もともと今月で辞める予定だったんだけど、自分が思っているよりプレッシャーや負担がかかっていたみたい。出勤時間になっても身体が動かなかったり、朝と夜には涙が出たり。自分でもどうしたらいいか分からなかったけど、のしかかっていたものから解放されたい一心で、それが可能な選択をとった。


頭で認識している事柄や感情が存在しているのに、心はそれと結びつかない動き方をしていて上手く在れなくて、初めての不思議な感覚を体験した。心の状態や頭で考えていることは比較的自分で言葉にできる方だと思っているけれど、傍にいてくれている人にも言葉にして外に出すことができなくて涙で伝えることしかできなかった。


簡単に言ったら、
”頭と心が一致していない”そんな感覚だった。

これがなんなのか分からなくて、でも外には出さないといけないモノで、私なりに必死こいて泣いてたと思う。

ただただ分からないけれど、”強い感情が襲ってくる”感覚。心から目に伝って涙が溢れていた。


この夜がすぎたら、寝たら、あしたが来てしまう。不安とか怖いとかの言葉で象ることのできない不気味な感覚もあった。


あの体験した不思議な感覚は、2か月経った今もまだ残り香のように現れる。なんだか楽しいや嬉しいが強くなったり、悲しみやすくなったりしてる感じかな。感情の切り替えが上手くできないし、幸せを強く感じて悲しいを感じる時間が増えた気がする。


私の心と身体がうまく自分で扱えていない。


なんか一皮向けた、みたいな感じなのかな。
だったらいいな。



ちなみに職場には在籍中。こういうとき国家資格は必置義務があるから手放せないんだもんね。国からいただく資格ということは、国が必要としている職。

資格を持ってさえいれば誰でもいいという事実と、そこからどれだけ自分の色を出せるかの闘いな気がするよ。それを肌で感じた2年間だったな。


ああ、私はいつも何かとたたかっている気がする。


みんなにもそう見えてるかな。なんだろう。
自分で自分の土俵に立っていたいのかもなあ。


これからも温かく見守ってくださると嬉しいです。

いつも読んで下さる方ありがとうごさいます。



今日も私は、幸せに気付ける自分で在れてるよ。
ありがとう。


それじゃあ、またね。


mmo


いただいたサポートで美味しいメロンパンを買いたいと思います。(^^)