見出し画像

UIがおしゃれなアプリ7選

今回は私が普段使っていてUI/UXが優れているなーというものを7つ選んだのでご紹介させて頂きます。

Sound Cloud

ドイツのベルリンに拠点を置くSoundCloud Limitedが運営する音声ファイル共有サービスです。
シンプルかつ操作性に優れているUIと、再生している楽曲が常に下部に表示され類似楽曲などがかなりの種類出てきてくれるのでついつい長時間使用してしまいますw

Steam

Steamは、PCゲーム、PCソフトウェアおよびストリーミングビデオのダウンロード販売とハードウェアの通信販売、デジタル著作権管理、マルチプレイヤーゲームのサポート、ユーザの交流補助を目的としたプラットフォームです。
こちらはリアルタイムで更新がかかるのが魅力的、その分UI/UXも滑らかなので触っていてとても楽しいですね。

The World

TheWorld for Twitter はユーザーストリームに対応した多機能 Twitter クライアントです。
ユーザー投稿がリアルタイムで表示され、本家twitterに負けないオプションやUIが兼ね備わっており、とても重宝してます。

ZOZO TOWN

日本最大級のファッション通販サイト「ZOZOTOWN」公式アプリで
数万点を超えるお洋服を気軽にチェック購入できます。
私はファッションにはかなり興味がなかったのですがUIの勉強のためインストールをし気づいたらついついハマってしまいましたw
UIがとてもわかりやすく設計されており、幅広いユーザーに愛用される理由がわかりました。

Pinterest

Pinterestは、ピンボード風の写真共有ウェブサイトでユーザーはイベント、興味のあること、趣味などテーマ別の画像コレクションを作成し管理することができる。また、他のピンボードを閲覧して自身のコレクションか「好み」の写真として画像を「リピン」することもできます。
アナログとデジタルが融合したようなUI/UXで、写真を漁るようについつい時間を忘れてしまいます。

Discode

Discordとは、Windows、macOS、Android、iOS、Linux、Webブラウザで動作する、ゲーマー向けの音声通話・VoIPフリーソフトウェア。
なんと言ってもSESをやっているかのように操作性がシームレス、その裏にはわかりやすく、便利なUIによって構成されてました。
またボタン一つで通話ができ、設定なども簡単にできるように設計されているこのアプリはゲーマーの私は毎日のように使用させていただいてます。

Slack

Slackは、スチュワート・バターフィールドによって開発されたチームコミュニケーションツールです。
こちらは音声通話などはDiscodeには劣りますがチームでコミュニケーションする際にはうってつけのアプリになっております。
最近では様々な拡張機能が入れられる他、UIも進化を重ねています。

まとめ

いかがだったでしょうか?
簡単ではありますが、機能性に優れているアプリには必ずしも優秀なUI/UXがある!ということがわかりました。
今後この調査を元に様々デザイン手法をご紹介できたらいいなーと考えております!
閲覧されている方々もこんなものもあるよ!などお声をいただけると嬉しいです。

宣伝

私が勤めているマンハッタンコードは社員募集中です。
一緒に働くビジネスマンを募集しています。エンジニアやデザイナーだけではなく、ビジネスマンとしてのエンジニアリング、デザイン業務をやってみたいという方はお気軽に連絡ください。
Twitterに直接DMいただいてもOKです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?