見出し画像

必見!デザイン制作の極意…!そしてちょっと寂しいお知らせも…

12/2(土)に開催されたフロントエンドスクエアの様子をお届けします🤗
勉強コミュニティに興味ある方は、ぜひこの記事で雰囲気を感じてみてください!

https://mht-code.connpass.com/event/299731/

🎉フロントエンドスクエアとは?

フロントエンドスクエアは、エンジニアやデザイナーやPMやディレクターなどデジタルサービスの開発に携わっている人やその職種に就きたい学生・異業種の方が参加し、各自がその時にやりたい好きな勉強をするコミュニティです!

※エンジニアやデザイナーなどIT業界で働く(働きたい)人向けのテーマを設けることもあります。興味があるテーマがあれば、マンハッタンコード社員と一緒に勉強しましょう!

🎪会場の雰囲気と概要

コワーキングスペースを貸し切っているので、作業に集中しやすい&おしゃべりしやすいです!Wi-Fiと電源が完備されています♪
各々好きなことを喋ったり勉強できます。
14:00-20:00の間は入退室自由なので、好きな時間にふらっと遊びに行けます。
マンハッタンコード社員や参加者さんと一緒に楽しく会話をしたり勉強をしましょう♪

コーヒーとお菓子はおかわり自由です。
コーヒーは豆にこだわっていて、参加者さんから美味しいと好評なんです。
家だと作業が捗らない...そんな時はカフェ代わりにフロントエンドスクエアで勉強するのもおすすめです◎

甘いものとしょっぱいものどちらも用意してます!

📍会場情報

いいオフィス 神田小川町


暖めすぎず、ちょうどいい快適な室温にしています🎶

🧑‍💻こんなことしました

1️⃣タダでエンジニア技術を学ぶ方法

以前参加してくれた方が未経験からエンジニアを目指している方に向けて、タダで学べる方法を教えていただきました。

ズバリ!本屋に行って技術本を立ち読みすること!笑
※マナーは守りましょう
覚えられそうなことなら、ちょっと頭に入れて、あとは自分にとって読みやすい本があれば買って帰ればいいとのこと。

前回はとにかく手を動かせ!と教えていただきましたが、新しい知識を入れたり息抜き方法としてはいいかもしれませんね!

コーヒー片手にカフェで作業なんてのもよさそうなので、本屋併設の場所を探すのも良いですね。

また、他のエンジニアやデザイナーさんなどと交流したり質問したりしたい方は勉強会やもくもく会に参加するのも良いかと思います。フロントエンドスクエアも2023年内は9日(土)、16日(土)の後2回開催しますので、ぜひ気軽に勉強しに来てください!もくもく勉強したい方、自宅以外で作業を集中して行いたい方におすすめです。

2️⃣デザイン制作の極意

現在はエンジニアとして活躍されている元デザイナーの方が最近ポスター制作をしたとのことで、制作の流れと極意をお伺いしました。

極意としては、スピード意識&要件を聴きまくること!

制作前は、まず要望を聴きまくる!ここであまり具体的なインプットが得られない場合は、
実際着手してアウトプットをご提示して、それを元にもっとこうしてほしいという要望を聴く。

そしてこのスピード感が大切で、制作物の内容にもよりますが、ひとりで抱え込まずにまずは20%の状態で出して見てもらうことが大切だとか!
確かに、時間をかけて出したものの方針が違うかったら全てが無駄になりますよね。デザイン制作でなくても仕事をする上で大事な考え方だなと思いました。

3️⃣KMPの勉強

KMPはKotlin Multiplatformの略で、もともとAndroidの言語であるKotlinをiOSでも動くようにできる技術です。

アプリエンジニアの参加者さんはアプリ業界でマルチに活躍するために、KMPを勉強中でした!

普段はWebアプリのエンジニアとして活躍されていますが、スキルの幅を広げて休日に勉強している姿勢はとても刺激を受けました。

KMPを勉強中


フロントエンドスクエアには、本業のことはもちろん、それ以外の知識やスキルを身につけようとしている方が多く、意欲高い方が多いのでいつも熱い話しが繰り広げられています。かと思えばひたすらもくもくと作業していたり、、!
みなさんもぜひ一度遊びに来てみてください🎶


そして今回はちょっと寂しいお知らせがあります。
フロントエンドスクエアは年内9日(土)、16日(土)をもって終了いたします。
それでも!最後までみなさんと学び合いたいと思います。
開催日は残り少ないですが、ご参加お待ちしております!

💁‍♀️次回予告

この記事を読んで興味を持ってくださった方は、ぜひ次回のフロントエンドスクエアに遊びに来てください!
年齢や職業問わず、誰でも参加OKです!
次回に関してはテーマは特にありませんので、各自好きなことを勉強しましょう♪
詳細やお申し込みは以下connpassページをご覧ください。

https://mht-code.connpass.com/event/299732/

📣ご案内情報

1️⃣3職種のアルバイト採用について

正社員だけでなく、エンジニア・デザイナー・マーケターのアルバイトも募集しています。
時給は1,500円からです。
フロントエンドのプロたちと一緒に仕事をしてみたい!という方からのご連絡をお待ちしております。
詳しくは下記ページをご覧ください!

https://note.com/mhtcode/n/n4791398dcb06

3️⃣マンハッタンコード公式SNS

X

マンハッタンコードの最新情報をお届けしています。
マンハッタンコード公式X

Instagram

マンハッタンコードではどんな仕事をしているか?やフロントエンドに関するお役立ち情報を投稿しています。
マンハッタンコード公式Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?