見出し画像

断酒の話。

10月8日(金)晴れ
断酒15日目。
飲酒歴30年以上の私にとって新記録かも。

やめようと思ったきっかけは、自宅でウイスキーをダブルロックで4杯ほど早いピッチ呑んでしまい、二日酔いならぬ酷い三日酔いを経験したから。    

ダブルロック4杯は自分にとって二日酔いの量ではないはずなのに       
今回の三日酔い、やたらキツかった。                    

ベットから這い出て、
仕事デスクの下に隠すように置いていた
西友ネットスーパーで購入した
開封したばかりのウイスキーペットボトル1920mlをガバと掴み、
キッチンに小走り、もったいない気持ちを抑え、半泣きでシンクにドボドボ流しました。      

サヨナラ。君(ウイスキー)は悪く無い。
悪いのは私。            
この時、情けない気持ち99%とドラマチックな気持ち1%。      

ゴールドの液体が流れていくのを見つめていたら、            
「君は僕を忘れるから、そのころには少し呑みにいってもいいかな?」     
ユニコーンの名曲素晴らしい日々のサビと、
笑っていいともの名台詞が混ざった替え歌が脳内に流れました。                        

ちなみに、このウイスキーペットボトル1920mlを買ったのは2本目。      
それまでは普通の700mlサイズ。
1本目、割と短い期間で空にしちゃって、
2本目を速やかにポチって、
その時、あれ?私もしかして病的なアル中かなって一瞬思ったんだよね。  

以下、15日の断酒記録です。

●蕁麻疹について。                            今年の夏頃から毎朝出ていた両肘下から手首の蕁麻疹。            
ネットで検索して、酒が原因かもと思い始めていた。             
断酒後から夜のシャワー後に出るように。                  あと、ドライヤー後に頻繁におでこに出るようになった。(数時間で消えるタイプ)
この蕁麻疹、好転反応だといいのだけど。

●ゲームの時間が激減した。
昔から休みは映画を観るだけのだったのが、
昨年どうぶつの森をやりだしてハマってしまい
それしかやらなくなったのが、映画熱が再び。                         映画007(ダニエル・クレイグ版)新作公開で、アマプラに007がいっぱいなのも理由だと思う。

●眠い。                                 寝落ちするほどではないが、日中やたら眠い。

●体重変化無し。                             でもゴムパンのウエストが気持ち緩くなってる。               毎日プールで水泳歴27年の妹に話したら、                 「体重より見た目」とはげまされ、数字は気にしないことにする。

●集中できる活動時間が劇的に増えた。                   疲れやすかったのは内臓が悲鳴をあげていたと、これを書きながら実感中。            

_____________

とにかく、1ヶ月完全に断酒をすると肝臓がかなり回復するらしいので、実感してみたい。

その後からは晴れの日は飲みたかったら飲むつもり。                  
お祝いとか、友達と会う時とか、外食の時だけは楽しんで良しとする。                                   もともと外で飲むことは年に数回あるかないか。               断酒記録には入れないことにする。                     

非常事態宣言が解除になった。
行きたいお店が数件ある。                         今朝近所のお店のマスターから再開のお知らせをいただいたばかりで     
あと2週間やめられたら行きたいと思う。

それから、007はうまそうにウィスキーやカクテルを飲むシーンが多いのでそこだけ今は辛い。注意。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?