見出し画像

SNSと離れてみた。

アパレルのお仕事をしていると、どうしても最新情報や他店のショップ事情など、逐一情報を頭に入れておきたいという衝動に駆られます。

なのでメディアとはいつも隣り合わせの生活。時々、SNSに支配されそうになり、ログアウトしたりアカウントを消してみたり...。

それでも、調べ物を言い訳に、アカウントにログインして...。

そんな繰り返しの生活。

使いすぎるのは良くないと分かっていながらも、やっぱりやめられない。

そんな私が、SNSと距離を置くことに。
実際、生活にどう変化していったのか...

そんなお話です。



有限ある時間の中で今何が自分にとって必要なのか。

その問いを隙あれば自分自身に問うようにしています。

例えば、SNSの利用。

だらだらと目的なくスクロールすることに実際は、全くの意味はありません。

「この情報をいっぱい頭の中に溜め込んで何になるのだろうか...」

そんな感情が込み上げてきたのです。



私は仕事の関係上、投稿した写真の確認をする為にSNSを使用します。なので完全にアプリを消去する事ができません。

そこで、今までのアカウントは全てログアウトして、新しいアカウントを作り直しました。

仕事で使用する時は、投稿を確認するだけなので、その都度アカウントを「検索」すれば問題ないと判断しました。

フィードに、画像が流れてこないように、フォローはしません。

はじめは、ブラウザでアプリを検索して、ログインして...をすればいいとも考えました。(これも良い方法だと思います!)ですが、仕事で使用する際、スピード感が求められるのでアイコンはそのままにしています。



結果、

今まで、アプリを開いて、スクロールをしての生活だったのが一変!他人の投稿も流れてこないので面白くなく、開いてもすぐに閉じるようになりました。(本当に不思議です)

その空いた時間全てを、読書や学びの時間そして雑誌を読んだりと、ゆったりする時間に使うようになりました。

今では、夕ご飯の後は英語の学習と読書をする習慣がつきました。これが毎日の生活リズムとなりつつあります!

SNSと少し距離を置いただけで、今までSNSにコントロールされていたんだなと我に返りました。適度に付き合う事を忘れかけていました。

SNSを使った後の罪悪感、それに伴うストレス...正直半端なかったです。気づけば「もうこんな時間!」なんてことも。

これは、自分自身がどう向き合うかで
変えることができると思います。

便利になった世の中だからこそ、こういう問題は付き物なのかな...とも思います。

時間の使い方は自分次第ですが、少し見直してみることも大切ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?