見出し画像

「負けず嫌い」は人生の試合時間で粘り勝つ

「『負けたくない』
と思っている人には勝てない」

この言葉は
やまともさんが言った言葉だ。

やまともさんは以前、日本サッカー協会で
なでしこジャパンとともに
働いていたご経験をお持ちだ。
 

世界で活躍する選手の
「負けたくない」気持ちを
側で感じていた人が話す言葉であるから
覇気がすごく伝わってきた。

やまともさんは
さとゆみビジネスライティングゼミの卒業生。
現在、講師のさとゆみ(佐藤友美)さんが
ゼミの卒業生に毎朝Twitterスペースで
インタビューをしている。 
4月17日は
やまともさんがインタビューを受けた日。
私は「書く筋力」をつける強化月間中である。 

今日は、やまともさんについて書く。


ご自身のことを「負けず嫌い」と話す
やまともさんのエピソードを紹介したい。

やまともさんは
原稿を書く機会が年に数回しかなかった時でさえ 
本を読んだり、
ライター講座に通って勉強されていた。

やまともさんは
たとえ、ピンチヒッターであっても
本気で悔しがり、本気で上手くなりたいと
願っていたのだと思う。

私は、やまともさんの向上心に
頑固たる信念を感じた。

そして、
次にお伝えする「負けず嫌い」エピソードは
本業をライターにすると決めた時だ。

やまともさんは目指すゴールを決めた時、
退路を断つため、周囲にWebや広告の仕事は 
受けないと宣言したそうだ。 

やまともさんは
自分が自分に持ちかけた勝負に
負けたくなかったのだと思う。

スポーツには
試合時間が決められている。

だが、
人生は多くの人にとって
スポーツの試合時間よりずっと長い。 

そして、
長い人生の時間をどう配分して使うのか、
自分自身で決めるのことができる。

諦めず
最後の最後までゴールに向き合い続けていれば、
粘って粘って
ゴールをもぎ取ることができると思う。

やまともさんが納得できるシュートを
放てるだけ放ってほしいと思う。

ぜひ、私に
さとみゆゼミの同期特典として
ゴール裏の席でひそかに観戦させほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?