見出し画像

絶賛行き渋り中。理由がわからん!

息子5歳。年中。ここ1ヶ月、朝の登園を嫌がる。
それはそれはもう、毎日。毎日。毎日。毎日。
エブリデーノー登園。

それまではYouTubeを見ていても
自ら切り替えて玄関に行く成長姿を見せていたのに
ある日突然嫌がりだして1ヶ月。

何がしんどいってさ…
嫌がることよりも
キックされることよりも
パンチされることよりも
泣き叫ばれることよりも
嫌がる理由が分からない
ということ。

前の園でも一度同じ状況が起きていて、
その時は、大きな声を出すお友達を怖いと
感じてしまったのがトリガーではないかと
先生が言っていた。

時間規律に厳しい園だったので
そもそも息子には合ってなかったのだけど
言えばある程度理解する4歳5歳児とは違い、
無邪気に距離を詰めてくる
3歳時という怪獣たちの中で
息子はうまく適応できなかったのだと思う。

療育の方には楽しそうに通っていたこともあり
その時は保育園を嫌がっているということが
明らかで、先生も注意深く見てくれた結果、
恐らく友達と規律だろうという原因追求ができた。

その後色々あって年少から今の園に転園。

少人数の保育園で自閉症の子どもへの対応も長けていて
息子には良かったなと思っていた。

なのに
いったい何が起きた・・・・!????

推察としては、4月に年中に進級し
担任の先生や教室の場所、活動内容や進行の変化
など、年少から年中に進級するなかで起こりえる
やむを得ない環境変化をなんとなく居心地が
悪いと感じ始めたのではなかろうか。

ただ!!!
同じタイミングで
療育も行きたがらなくなっちゃったのですよ。

ということは・・・
甘えか!?
甘えなのか!?
そうなのか!????

保育園も療育も帰ってくる時はいつも元気。
むしろご機嫌といっていいくらいの日もある。
「明日は行く?」と聞くと「行く!」と言う。

少なくとも「行く」と答えるその瞬間は
本当に行ってもいいと思っているのだと思う。

でも翌朝、また同じことが起きる。
最近は泣き叫んだり壁やドアの角にしがみついて
抵抗したり
ひっぺがして抱っこで連れて行く時も
ずっと目を閉じて顔をうずめるなど
若干悪化している傾向にさえある。

でも元気に帰ってくーるー。

甘えだったらまだいいのだけど
SOSだったらと思うと本当どうしよう・・・

理由が分からない。対策が打てない。
辛い・・・

もちろん本人に聞いてもわからない。
「先生いや?」と聞けば「先生イヤ」と答えるし
「先生好き?」と聞けば「先生スキ」と答える。

「楽しい」と「イヤ」という感情については
理解していると思うけど、色々問いかけたところで
基本オウム返しなので、本当の理由が全くわからない。

母さん的には
やっぱり理由がわからないのは辛いのだよ。
いや、そもそも理由なんてないのか?
それさえもわからない。

保育園でも療育でも
もちろん様子を見てくれているけど
途中から切り替わりましたよと言ってくれるので
今のところただの気分の波だと思ってはいる。

ただ様子見で1ヶ月経ったので
なんだか不安になってきている今日この頃。

毎日毎朝嫌がる。
帰ってきたら「はぁ?」と思うくらい元気。
でもSOSだったらどうしよう・・・

こんなこと言ってても解決にはならないのだが
今私そのループです。。。。

発語はなくても親子として
それなりにコミュニケーションは取れるのだけど
さすがにわからないことはわからない。

ぴえん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?