見出し画像

ベトナム 超ローカル食堂~食べてからハンモックで寝る~

ハンモックで数十人が寝ている

 普通の日本人は、ベトナムローカル食堂でご飯は食べられない?
 そんなことはなく普通に食べられます。よっぽどの潔癖症でなければ。最初の画像は、先日ベトナムの工業団地に営業に行った際の撮影したお昼御飯です。ごはん、スープ、おかず1品で30,000ドン(約180円)です。おかずは数種類の中から1つを指さして選びます。そして、椅子に座っているとおかずとごはんが運ばれてきます。お茶はセルフサービスです。
 私は潔癖症ではないので食べられますし、ハエが飛んでいてもなんとも思いません。スプーンや箸を食べる前に拭かないこともあります。現地の人が拭くようなので最近私もようやく拭くようになりました。また、食べているところに飼われているのか野良なのか分かりませんが犬が歩いていました。日本では考えられないですよね。しかし、ここは日本ではないので私は何も感じません。私は、日本にいると虫が出たり少し汚いものを見るとすごく嫌な気持になります。ベトナムにいるとその気持ちが全くなくなります。人間って不思議ですよね。環境に適応するというか慣れるというか。
 そして、ご飯を食べ終わると隣にあるハンモックコーナーに行き寝ます。現地ベトナム人は平気で寝ていましたが、私は蚊に刺されかゆくて全く寝られませんでした。
 ご飯を食べてハンモックで寝られて、180円しか払わなくていいとはすばらしいですね。日本にこんな場所あるんでしょうか。
 というか、日本にこの環境があるとすればもっと綺麗で金額がもっと高いでしょうね。
 そのあたりもベトナムなので何も思いません。今回は以上でベトナムローカル食堂の紹介でした。お昼ご飯事情ということで報告いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?