見出し画像

寒くなると美味しくなるもの

これから一雨ごとに秋は深まり、すぐに寒い冬がやって来ます。
動物も植物もその冬の寒さを乗り切るためにカラダにエネルギーを蓄えます。
それがその時期にしか味わえない美味しさになるのでしょう。

私はこれから旬のレンコンが好きです。
煮ても焼いても食べますが、薄めの輪切りで炒めたキンピラが好きです。
最後に酢を一回し、でんぷんの粘度がちょうどよくなり、味はさっぱりします。

子どもの頃、美しい花を咲かせるあの蓮の花がレンコンから生まれる花と知った時には驚きました。
でも地下にあんなエネルギーのタンクを持っているから蓮の花からは力強さを感じるのかとも思ったものです。

合気道の稽古のためにお借りしているレンタルスタジオの一階にある石屋さんがメダカを大事に育てています。
いつもメダカを驚かさないように泳ぐ姿を眺めています。
蓮の花はきれいでしたね。
メダカの排泄がこの美しさの基なのかって、その時思いました。
特に石屋のご主人はビオトープを意識しているわけではないでしょう。
私より年上のやさしいご主人です。

立派なマンションの立ち並ぶ、再開発され整然とした街区、天気によっては冷たくさえ感じる阿倍野再開発地区です。
そんななかの私の心を和ませてくれるメダカの住む石槽です。
私の稽古前の大切な時間です。
これで私はいつも稽古を遅刻しています。

またこんな季節がやって来ました。
今年あたりは油断したら心も風邪を引きますよ。
たまには温かなレンコン料理と熱燗で身体も心も温めてくださいね。


この底にはレンコンが
こいつらが育てたレンコンがある!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?