貿易会社の心得を知りたい。
自分の事業も少しづつやりながら
halalビジネスに赴きを置いて日々仕事してます。
社内の冷凍庫量を考えても限界値に近い、月間売上300,000は年平均で作れるようになりました。
いまは、コストの見直し。
利益の獲得。
そして、今後に向けた事業計画を考えないといけないです。
ただ!
Halal和牛の輸出が厳しい!!
これだと本末転倒になってしまうので
海外とMTGを重ねて、浮き彫りになってきた『理由』
これを解消するために、何をしなければいけないのか?
再認識と社員の意識を変えていかないといけません。
輸出会社として、「こうあるべき」を改めて定義する
良い機会と思ってます。
輸出会社は「こうあるべき」って、なにがありますかね?
・高品質な商品を低価格で提供する。
・市場のニーズに合わせて商品の調達をする。
・輸入会社のニーズに応える。
・輸入会社のニーズで把握できないことを、提案する。
・提供した商品の価値の把握と改善。
「こうあるべき」って、他にもたくさんあると思うのですが
経験の浅い自分にどなたかご教授ください…。
そして問題になった、『輸出したけど売れなかった商品』
これが、○トンあるみたい。(過去半年分くらいの輸出に対して)
カットして商品化したり、とにかく安くしたり
ただ、現地の人ってわかりやすいステーキしか食べないんですよね。
焼肉にするなら、別に和牛じゃなくても美味しいじゃん!
って感覚みたいです。
ここから本題。
売れない部位を無理に輸出しないで、国内で売る。
どこの肉屋も困っている、海外にはロインしか売れないから
ノンロインは、国内で売る。
国が掲げてる和牛の輸出計画でも同じ問題が提議されています。
国内でブロックで売る。
牧場
↓
屠畜場
↓
加工場
↓
卸業者
↓
精肉店(レストランやスーパー含む)
↓
ご家庭へ
うちの立ち位置って、
加工場から卸業者の間なんですよね。
わかりやすく言うと卸業者と同じ立ち位置になります。
そこで、輸出できないからノンロインを買ってください。
って、卸業者に頼んでも
そりゃ高い価格になります。
それなら一層のこと
卸業者に頼らず、全て商品化して
ご家庭に届くように売る。
これが頭に過ぎります。
弊社のonlinestoreでも和牛は売ってますが
正直高いですよね。
なにより問題は在庫を抱えられない。
せいぜい20kg程度。
1頭に対してのノンロインは、100kg以上。
問題は相変わらず山積みですが
解決方法は数パターンあるので
1つづつ実践していこうと思います!
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