見出し画像

【本解説】1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました

今回解説するのは大ベストセラーとなり、億万長者の著者が贈る『1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きましたです。

成功してお金持ちになりたいと強く願うビジネスパーソンに、お金持ちの正体を解き明かします。著者のトマス・J・スタンリー氏は富裕層マーケティングの第一人者です。では解説していきます。


結論

本書の結論は以下の5つです。

  1. 億万長者はあなたの隣にいる

  2. 成功するための要因は『シンプル』

  3. 成功したければ『良き配偶者』を持つこと

  4. 自分に向いている職業は『直感』でわかる

  5. 億万長者が大事にしているものは『交流』

億万長者はあなたの隣にいる

1つ目は億万長者はあなたの隣にいるについて
皆さんは億万長者と聞いてどんなイメージを持ちますか?大豪邸に住んでいる方、旧車を乗り回している、毎日高級レストランでご飯。とこんな感じではないですか。実のところ億万長者は意外にも質素な生活をしていることが数字によって明らかになりました。

著者は100万ドル以上の資産を持つ全てのお金持ちを調査しました。全米22万6399地区の情報が集められているデータベースから蓄財優等生が住むといわれる、2487地区を選び出します。
そこから無作為に5,063世帯を抽出しアンケート調査を行いました。アンケートの回答数は1,001件。そのうちの733件は億万長者からでした。

この調査で明らかとなったのが次のとおりです。
まず家族構成。 92%は結婚していて、そのうち95%に子供がいる。子どもの数は平均すると3人。資産と収入一世帯当たりの資産の平均は430万ドル。一世帯当たりの年間所得の平均は74万9000ドル。4万1000ドル以上の車や4500ドル以上の婚約指輪を買ったことがない。相続財産家や土地を相続によって手に入れた人はわずか2%。住宅については97%が持ち家に住んでいて住宅ローンは残っていない。平均で築40年以上の家に住んでいる。ここ10年以内に建て替えられた家に住んでいるのは1割ほど。最後に職業については3人に1人は自営業者か起業家。妻の半数近くは外で働いていない。
とこんな感じです。

もうお気づきでしょうが億万長者と呼ばれる人たちは意外にも普通でした。
もしかしたらあなたの隣にも億万長者が住んでいるかも知れません。
以上のことから、億万長者は意外にも質素であり、堅実に生きていることが分かりました。

成功するための要因は『シンプル』

2つ目は成功するための要因は『シンプル』について
億万長者の実態は意外にも普通だということが分かりました。ここで皆さんが気になっているのは成功した要因ではないでしょうか。

億万長者が億万長者になった要因は一体何なのか。それを見ていきます。
733人の億万長者のアンケートから明らかとなったのは次のとおりです。

誠実
誰に対しても正直であること
自己鍛錬
自分で自分をコントロールすること
社会性
人とうまくやっていくこと
配偶者
配偶者の支えがあること
勤勉
普通の人より一生懸命働くこと

成功の要素はこれ以外にも沢山ありますが、これら5つの要素は最も基本的なものであり、最も大事なものと述べています。まずはこの5つをおさえておけば間違いありません。

少し気になるのは、成功する要因として頭の良さ、つまりIQの高さが登場しなかったことです。IQが高ければ高いほど成功すると思いませんか。著者はそれについても調査しています。

『経済的成功に知能の高さが重要かどうか』という質問に対し『非常に重要』と答えたのは5人に1。成功要因の順位で言うと30要因中、21番目と知能の高さは成功にはそれほど重要ではないことが分かりました。ここからわかるのは成功には知能の高さはそれほど必要ではなく、むしろ人と上手くやっ ていける人の方が成功する確率が高いのです。

成功するための要因は、実は誰もが知っていてとてもシンプルなものだったんですね。


成功したければ『良き配偶者』を持つこと

3つ目は成功したければ『良き配偶者』を持つことについて
成功するための要因は意外にもシンプルでした。
先ほどは成功の5つの要因を取り上げましたが、その中で気になっていることがあります。

それが配偶者の支えがあったことです。冒頭でお伝えした、お金持ちの実態の家族構成では92%は結婚していて、そのうち95%に子供がいるとありました。ここから推測できるのは、配偶者の存在が成功には必要だという事です。

しかし、結婚すれば誰でもお金も士になれるというわけでもなさそうです。重要なのは誰を配偶者にするかです。つまり配偶者選びが成功するか否かにかかっているんです。著者は配偶者の選び方についても解説しています。

  1. その条件はズバリ、

  2. 正直

  3. 責任感がある

  4. 情愛豊か

  5. 有能

  6. 協力的

でした。もし既に結婚されている人で配偶者にこの要素があれば、あなたは成功できるかもしれません。この条件は、調査の結果から明らかとなったものです。億万長者が配偶者に求める資質がしっかり者、精神的な支え、自己中心的でない、辛抱強い、伝統的価値観を持つ、理解があるでした。

ここから分かるのは、配偶者がとても有能な人物や特別な才能を持った人物ではない点です。どちらかといえば精神的なレベルが高い人物であるように思えます。これは成功する要因以前に結婚生活が継続できる要因でもあります。

以上を踏まえると、成功するためには配偶者の存在が重要であり、条件としては能力ではなく人間にとって必要不可欠な精神面の高さだったのです。

自分に向いている職業は『直感』でわかる

4つ目は自分に向いている職業は『直感』でわかるについて
成功に必要不可欠な要因として配偶者の存在が大きかったことが分かりました。ここまで来ると億万長者の実態が少しでも理解いただけたと思います。

ここからは、『じゃあ億万長者になるにはどうしたらいいの』という、皆さんが一番聞きたいことにスポットを当てたいと思います。

そもそも億万長者になるにはお金が必要です。そのお金を稼ぎ出すには何が必要でしょうか。 仕事です。著者はインタビューの結果からある共通点を探し当てました。それが適切な時に、適切な場所で、理想的な職業を選択したというものです。

『適切な時に適切な場所で理想的な職業』それが分かれば苦労はないよ。と苦情が聞こえてきそうです。では、どうやったら自分の向いている職業が見つかるのでしょうか。これについても著者はアンケートを行なっていて、結論から言えば直感です。

直感?って思いますよね。
回答者の約4割の億万長者が『自分の向いている職業が見つかったのは直感』と答えているんです。
職業別としても自営業者・起業家の46%。経営幹部の37%。弁護士の30%。医者の31%が直感と回答しました。

そもそも直感とは意識した結果ではなく、一見して直接に対象の本質や全体を把握すること。瞬時の洞察力のことを指します。
つまり、雷に打たれたかのように、これだって思ったんですね。億万長者たちは口を揃えて直感に導かれて特殊なタイプの職業、あるいは職業カテゴリーを選んだことだと述べており、これが経済的成功の要因だったのです。


億万長者が大事にしているものは『交流』

5つ目は億万長者が大事にしているものは『交流』について
最後を締めくくるのは億万長者の現実についてです。

先にも挙げましたが、億万長者の実態は一般的なイメージとはかけ離れてとても質素なものでした。実のところ彼らのライフスタイルも意外に身近なものでした。

というのも億万長者の『余暇活動』の堂々1位が子や孫との交流だったからです。著者は億万長者の1カ月のライフスタイルと称して余暇活動についても調査を行い順位づけまでしています。

1位が先ほど述べた子や孫との交流
2位が親しい友人を家に招待
3位が資産運用の計画
4位が投資研究
でした。見ての通り、億万長者が余暇活動で行うのは家族や友人との交流だったのです。

これは庶民の私たちと変わらないライフスタイルであり、何か共感できます。私たちはなんとなく遊ぶにはお金がかかると思っています。しかし、お金のかかる遊びはもちろんお金もかかるし、次から次へと際限がありません。

家族や親しい人との交流はお金もかからないし、お金では買えない価値があるのです。

以上のことから億万長者のライフスタイルで最も価値のあるものとは、私たちがすでに持っていたものなのです。

まとめ

『1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました』のまとめ

  1. 億万長者は身近な人だと知っておきましょう

  2. 成功するには上手くやっていく力が必要

  3. 良き配偶者を見つけましょう

  4. 自分の直感を信じましょう

  5. 行き着くところは交流と知っておきましょう

今回は1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きましたの超重要なポイントのみに絞って解説してきましたが、まだ紹介できていない部分が多く、読み応えのあるおすすめの本ですので、まだ読んでない人はこの機会に是非読んでみてください。

今回の知識が何か少しでもあなたの人生の役に立てれば幸いです。
本の解説と人生の役に立つ知識の紹介をしています
少しでもいいな!と思った方は❤️マークのタップをお願いします。
私の励みになります。

これまでの解説で人気記事は以下です!こちらも是非読んでください!

ではまた次の投稿でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?