見出し画像

【本解説】スマホ人生戦略

今回解説する本は『スマホ人生戦略 お金教養フォロワー35の行動スキル』です。

これからが不安と悩むビジネスパーソンにスマホを使ってこれからを生き抜く戦略をお伝えしていきます。著者はホリエモンこと堀江貴文氏です。

結論

本書の結論は5つです。

  1. スマホは思考と行動を加速化させるツール

  2. インターネットとは広大なバザール空間

  3. スマホだけでお金を稼げる

  4. スマホは外で使ってナンボ

  5. スマホにはトラップがある

以降で具体例を交えながら深掘りして解説していきます。

スマホは思考と行動を加速化させるツール

1つ目はスマホは思考と行動を加速化させるツールについて
堀江貴文氏はこんなことを言っています。『もうパソコンは要らない。スマホを使って稼げ。生き残れ』です。

もうパソコンは必要なくスマホだけで良いとおっしゃってます。じゃあなんでスマホなのか。その理由はスマホが思考と行動を加速化させるツールだからです。スマホの機能やアプリがすごいということではなく、スマホを使って何を考えるのか、どう行動するのかが重要です。つまり思考と行動を加速するためのツールとしてスマホを活用せよということです。

堀江貴文氏はとてもイノベーションな活動をしています。宇宙開発事業・予防医療事業・お祭りの開催・ミュージカルのプロデュースなどそれは私達の想像も及ばないことばかりやっています。そんなイノベーションなことを何からインスパイアしたのかというとスマホなんです。スマホを通じて垣間見た景色を有機的に繋げて思考し行動した結果このようなイノベーションを生み出せたんです。

どうしたら堀江貴文氏のようにスマホを使いこなすことができるのか。その答えはインターネットの概論を学ぶことです。概論とは基本ルールのことですがインターネットの基本ルールを知り本質を掴むことでスマホがインターネットにどう対応しているのかが分かります。まずはインターネットの概論を知ることから始めましょう。

インターネットとは広大なバザール空間

2つ目はインターネットとは広大なバザール空間について
スマホは思考と行動を加速化させるツールでそれを使いこなすにはインターネットの概論を知ることが重要でした。そんなインターネットの概論について触れていきます。

堀江貴文氏はコンピューターの知識がない人でも理解できるように要点だけをまとめてくれています。まずインターネットとは何かです。そもそもインターネットがこの数十年でなぜここまで爆発的に普及したのか。それは究極のバザール空間を実現したからです。

皆さんはバザールをご存知ですか。インドや中東などの街で無数の小さな店が寄り集まった市場のことです。インターネットは市場のように多種多様の情報が所狭しと並べられた活気あふれた空間です。これをIT用語に置き換えると『オープンソース』と呼ばれます。 オープンソースとはインターネット上にコンピュータープログラムが一般的に公開されていて誰でも修正や複製ができるというものです。

そしてインターネット上ではバザールのように無償で利用できるソフトウェアが無数にアップされています。公開されているテキストをそのまま使ってもよし、わかりやすくカスタマイズしてもよし、そんな空間で世界中の開発者が情報を共有し合い協力してソフトウェアを開発したおかげでインターネットは爆発的に進化したのです。

このことからインターネットとは広大なバザールで世界中の人々が情報を公開してお互いが共有し合ったことで進化できたのです。

スマホだけでお金を稼げる

3つ目はスマホだけでお金を稼げるについて
インターネットとは究極のバザール空間ということを理解できました。じゃあスマホを使って何をすればいいのという疑問をお持ちになったことでしょう。その要望にお答えして次はスマホを使った金銭戦略について触れていきます。

堀江貴文氏がオススメするのは、ハマっている遊びを金にするという方法です。実のところ社会的に成功を収めた人というのは好きなことを極めた人と言われます。堀江貴文氏も究極のモデルです。遊びを仕事にして毎日面白い場所に行き毎日面白い体験をしているといいます。その面白い体験が次の仕事で繋がり次のイノベーションに繋がるそうです。

ではどうしたらハマっている遊びを金にすることができるのか。皆さんご存知のYoutuberです。Youtuberは楽しみや経験を共有するという無形の財を生んでいます。彼らは自分の好きなことをしてそれを極めた人たちです。ライブ配信をするタレント以外にも趣味の活動や旅行の共有、ひたすらラーメンを食べる人、料理をする人、大食いしている様子を公開して稼いでいる人もいます。これこそまさに 好きなことを極めた結果、金にすることができたのです。

もう一つはボランティア活動です。昔は一銭の金にもならなかったボランティア活動もクラウドファンディングを通じて簡単に金銭的な支援が行われるようになりました。ボランティアをしたいけれどお金がないという人でもボランティアができる時代となったのです。

以上を踏まえるとスマホひとつで自分が大好きでやっていることはお金になり仕事もできるし支援を受けることもできます。スマホを通して好きなことを突き詰めるだけで人は暮らしていける時代となったのです。


スマホは外で使ってナンボ

4つ目はスマホは外で使ってナンボについて
スマホだけで暮らせる時代がやってきたことを理解いただけたと思います。次はスマホを使ったビジネス戦略について触れていきます。

スマホを使ったビジネス戦略それが『スマホを持って街に出ろ』です。 どういう意味かというとスマホは家の中で使うのではなく外に出て動きながら使うことで真価を発揮するというものです。

あなたはこんな経験ありませんか。
休みの日に家の中で朝から晩までSNSやゲームをしていた。

スマホは誰とも会わずにコミュニケーションが取れるのが醍醐味ではあるが、これは非常に勿体無いことです。スマホこそ外で使うべきツールなのです。その理由を堀江貴文氏は述べます。

行ったことのない場所へ行って見たもの、出会った人との経験をストックする。そこで得た経験を元に自分の頭で考えて発信し頭の中を整理して自分で考える癖をつけること。

つまり自分が体験したことを文字や画像動画に残しておき、その経験を発信することで先ほど述べたようにお金になるのは好きを極めた人です。なので自分の好きなことを体験しそれを発信することでそれが最終的にビジネスに繋がりビッグチャンスを手にすることができるのです。

このことからスマホを使ったビジネス戦略とは外に出て好きなことを体験しそれを発信することが肝ということです。


スマホにはトラップがある

5つ目はスマホにはトラップがあるについて
スマホは外で使うことでポテンシャルを引き出せると分かりました。 最後にスマホを使った頭脳戦略についてです。スマホはその人の使い方次第で薬にも毒にもなるツールです。注意すべきはスマホのトラップです。

実のところスマホが利用するものの思考を規定し行動を変えてしまうほどのパワーがあります。例えばX(旧Twitter)である有名人をフォローしたとします。その人の発信する情報を受け取っていたらいつのまにかその人と同じ考え方になってしまった。これはスマホから見える景色がいつのまにか自分の思考を変えてしまったのです。

それに加えスマホはそこに見えている景色が実際よりも素晴らしく見えてしまうツールです。あなたも経験があると思いますがYouTubeなどで商品レビューを見ていると別に欲しくはない物なのに気がついたら買ってしまったことはありませんか。

物にしろ、人にしろ、思想にしろスマホは何かにつけて肯定されやすいツールです。以上を踏まえながらこうしたスマホのトラップに気づけるリテラシーを身につけることがスマホの力を最大限に引き出すヒントだったのです。

まとめ

スマホ人生戦略のまとめ
1、 スマホを使って思考力と行動力をあげよう
2、インターネットの超基本を知っておこう
3、遊びがお金になることを知っておこう
4、スマホの真価が発揮されるのは外である
5、スマホにはトラップがある

このnoteではスマホ人生戦略の超重要なポイントのみに絞って解説してきました。まだまだ紹介できていない部分が多いです。おすすめの本ですのでぜひ読んでみてください。リンクを下記に貼っておきます。

今回の知識が何か少しでもあなたの人生の役に立てれば幸いです。
本の解説と人生の役に立つ知識の紹介をしています
少しでもいいな!と思った方は❤️マークのタップをお願いします。
私の励みになります。

これまでの解説で人気記事は以下です!こちらも是非読んでください!

ではまた次の投稿でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?