見出し画像

採用モンスターズで2代目インターンとして半月たったミーナの心の中を覗いてみよう。

★ 遡ること1ヶ月前、ミーナは心の中でこんなことを思っていました…


・Wantedlyって具体的な仕事内容書いてなーい

・インターン生って何人いるの?規模感が分からなーーい

・情報が無さすぎてインターンとして働くイメージが湧かなーーーい

・OBOG訪問はあるのにインターン生訪問無いから不安しかなーーーーい


「え、それ! ホントそれ‼︎ 分かりみが深い‼︎」と思ったそこのあなた‼︎‼︎ ←
は、これを読むメリットしかありません、そのままスクロールを続けましょう。

違った方はUターンのラストチャンスです、ハンドルを切るかは貴方次第!3.2.1…、はいっ時間切れです、前へー進めっ!笑



★ 時を少し進めましょう。15日前、はい、そうですインターン初日です。再びミーナの心の中を覗いてみましょう。


前日夜) インターン初日だぜ✌︎ お風呂も長めに入って全身のケアして毛も剃ってヘアトリートメントもマストついでに顔パックも!よっしゃ完璧、初出勤が楽しみだぜ✌︎

初日朝) あれ…何も言われん、私どうしたらいいんやろ?

昼) んん?

夜) ええぇぇぇーーーー!?!?!1日終わったよ、終わっちゃったよ、何もしてないよ (泣泣泣)

〇 感想:ベンチャーで働くって受動的ではアカンとか仕事は降ってこないっていうけど、こういうこと!?!!想像はしていたけれどそれ以上でびっくりしました。オフィスに出勤もし損ねたみいなの衝撃的インターン初日のお話でした。

〇 気づき:基本何も指示はされない。
→ NOT 指示待ち BUT 自分の頭で考えて動く



★ あれから半月、ミーナが思う採用モンスターとは、5つのワードで表してみた。


① 愛がデカい

1人1人をとても大切にし愛があります。他のインターンでは感じられなかったこのアットホーム感とファミリー感、私は幸せ者ですね (涙)💛

② 上司は社長

これは①と繋がってくるのですが、社長さんたちが直属の上司になります。こんなこと他のインターンだったら絶対無い‼︎‼︎‼︎‼︎ 社長さんから毎日フィードバックが貰えます。悩みを相談できます。なんて贅沢な環境なんだ(涙)(涙)

③ ハンパなく放置主義 (※ 悪い意味ではありません、見守られているのです)

初めに話したエピソードからも分かると思いますが、基本何も指示はされません。オフィスに出社したいならオフィスの場所を聞けば良いし、〇〇でいいかな?と思うことがあれば〇〇でいこうと思うのですがフィードバック下さい、と聞けば良いのです。
出勤時間も自由です。私は11時にオフィスに行くこともあります。(←重役出勤か!) 自分のタスクをきちんとやれるなら環境は問わないという考え方です。(※ 慣れるまでは出社しましょう)

④ 常時アウトプット

皆がオフィスにいるとも限らずアポや大学があっていない人もいます。そこで大切なのがチャットコミュニケーション。私も打つより話した方が早い、とか思ってチャットコミュニケーションは苦手でしたが、これはマストです。
学んだことや状況を常時アウトプットというカタチでチャットに投げることは、進捗確認にも繋がるし、いざという時ヘルプをくれる人がいるということです。
またtwitterなどsnsでのアウトプット発信は、知識の定着と自分のブランディングにも繋がります。私もこの発想や大切さに最近気づいたクチなので、一緒にブランディングしていきましょう!(笑)✨

⑤ モンスター級のキャラの濃さ

これは言わずもがなですね、だって社名が採用モンスターですから(笑) Twitterを見たらどんな人か見えてきやすいと思うので、要チェック!↓

〇 おっしーさん
https://twitter.com/recruit_monster
〇 ボス (コトクさん)
https://twitter.com/logzgroupceo
〇おかきちゃん
https://twitter.com/okk_okaki_okk

〇 1代目インターンみおっち
https://twitter.com/mioyashima
〇 2代目インターンミーナ (私)
https://twitter.com/mhagiwar



★ あなたが6人目!?


ここまで読んで頂きありがとうございます。採用モンスターのことや働き方など、イメージが湧いたのではないでしょうか?
もっと採用モンスターのこと知りたいって思った人✋、twitter DM いつでも大歓迎です。
6人目になりたい、今すぐ一緒に働きたいって思った人✋、大歓迎です、wantedlyからポチっと応募しちゃって下さい!!!

〇 採用モンスターwantedly

https://www.wantedly.com/projects/499954


ミーナも今日は良いアウトプットができました。ぐんぐん成長しちゃうぞ💪🏽✨✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?