見出し画像

名の前 芸の名

 最近「小林私」というアーティストにハマっています。
人によっては今更?って感じもあるんでしょうか。
私も自分が行ったライブとかフェスの出演者に「小林私」の名前を見た記憶はあり、おそらくどっかで1度くらい見てそうな気はしています。
最近よく見る名前だな〜なんて思っていたけど、バンドの方が好きでシンガーソングライター的な、弾き語り的なアーティストにはあまり興味がなかったのでスルーしていました。
去年バズリズムで紹介されてたらしいですね。そりゃバズるわけだ。

 小林私という人物について言及したいことはめちゃくちゃにあるんですけど、それはともかく「小林私」って名前がめちゃくちゃよくない?

 先日週1の英会話レッスンにてアメリカ人の先生に「Do you know the artist Kobayashi Watashi ?」(英語で日本人アーティストの名前を教える時 名前苗字で答えるか苗字名前で答えるか困らん?特に彼らは芸名なので)と尋ねたら「"私"が名前なの!?面白いね!!!めっちゃいい!!」(意訳)と返ってきた。
わかる。いいよね。

 あとなんか3文字なのもいいですよね。
苗字2文字に名前1文字に憧れる。藤井風とかね。彼は本名らしいですけども。
大学の先輩(関わりはなかったけど)でカオスラの藤城嘘さんとかね。
 苗字がありきたりなのもいいよね。それでいて名前がシンプルなのに名前に使う感じじゃなくて印象残るのがいい。
3文字じゃなくても交友のあるアーティストでいい名前だなーって人結構いる。
中村一般とかね。一般ちゃんは改名して一般になったけど、仲良いアーティストに中村が何人かいて下の名前で呼んでた気がするから最初慣れなかったけど今や「中村一般」って感じがあるよね。由来もいいと思う。
あとは本名だと思ってたけど全然本名掠ってないみたいな人もいて驚くときある。こちらに関してはそれ狙ってるかもだから名前出せんけどそういうのもいい。

アーティストネーム、いいよなぁ。私もアーティストネーム欲しい。

 活動する上でアーティストネームがあったらよかったと思うことはしばしばなのですが、深夜ラジオに投稿したくてもできない理由と一緒で"センスのいい狙いすぎない印象に残る名前"が思いつかないのでやめてます。

 そもそも私が本名:加賀谷真秀で活動してる理由は

・外部に露出してアーティスト活動するようになった時が学生だった
・当初こんなにアーティスト活動を続けるとは思ってなかった
・本名の字面がいい(から印象が残ると思った)
・本名が初見じゃ基本読まれない(から印象に残ると思った)
・本名の字面だと性別がわかりにくい(から印象に残ると思った)

などなど。

 しかし活動が長くなってきて不特定多数に"本名を知られる"というのがしんどく感じる時がある。(FBによく知らん人から友達申請来るとかね。あんまプライベートに突っ込んでくるのやめてね。)

 今になってアーティストネームにするなら何がいいかな?と考えることがあるけど「真秀」という字面は気に入ってるし、読まれないところもいいのでシンプルに「真秀」だけでもよかったなと思ったり、黒い歴史時代には名前からもじって「シン」とか「シンシュウ」とかいうHN使ってたので「シン シュウ」とかでもよかったかなとか、しょっちゅう「マサヒデ」とか「マシュー」とかと読み間違えられるのでそれでもよかったかなとか思ったりする。
マシューに関しては知人ミュージシャンと被ってしまうのであれですけども。

小林私もそうみたいだけれど苗字だけ本名で下の名前が違うって言うのも憧れる。
しかしこれが成り立つのってありきたりな苗字だからだと思っていて

加賀谷、てめーは違う。

となってしまう。
なんか画数多いし、3文字なのが嫌だし、東京だと珍しいねって言われるし。(地元では佐藤ぐらいめちゃくちゃメジャーな苗字)

だからと言って加賀谷を今から変えるのは多くの人に下の名前より上の名前で覚えられているから抵抗ある。

あとサインがM.Kだから変えるのもまた考えるのもめんどくさい。

ということできっと今後も本名のまま活動する気がするけど、いつかなにかのきっかけで改名するかもしれないし、別名義で活動するのもいいだろう。
Vtuberの転生みたいに。

先日久々に「男性だと思っていた」と言われた。
それは名前のせいか、作品のせいか、どちらもなのか。

それくらいがいい。

来世でもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?