見出し画像

あなたが記事をTwitterで共有しても読まれないのは(多分)誰のせいでもないよって話

Twitterで少なくとも500回は共有した

早くも一ヶ月経ちそうなんですが、先日完結したおねショタ108式について。

こちらは
1. 108日間12時間ごとのbot宣伝(実際は途中からだけど)
2. 記事投下時の自動ツイート
3. 手作業のシェアツイート
4. これらの手動RT
で合わせて500回はツイートを投げた計算になります。

自分で固定ツイートにしてましたし、僕以外の方にRTしてもらったことも少なくないので、実際はもっと上のはずです。

しかし認知されない

しかしながら、終わり間際に「え!?こんな企画やってたの!?」という声があったり、完了後一ヶ月経った頃に「完結したんですね!」と言われたりしました。どちらも普段から関わって下さる方なので、結構ビビりました。何度もリプやり取りしてるんだぜ?

これを責める気は毛頭有りません。当たり前です。責めるわけがない。何様だ貴様。何様だ!!(電撃ビリビリ)痴豚が!!(電撃ビリビリ)

すみませんエキサイトしました。

更に言えば、(この共有策に関しては)自分の不足を感じることも有りません。これ以上やったら普通に迷惑だろ。と思うし、これだけ共有して認知されないのはもう運だろ。としか思えないからです。

結論

これらのことから言えるのは、ツイート共有などからの流入は「なんか波長が合った」ときに生じるグランドクロス的ことであってそこまで確実な施策ではないということです。

日々ツイートしてても読者増えないな……と思い悩まず「そういうこともある」「我慢比べだ」「次の行動を起こそう」「ハナガサ」と良い意味で目を背けていきましょう。

あなたの記事、もう一度ツイートしたら読んでもらえるかもしれないですよ?

未来へ

てわけで渾身の企画、おねショタ108式をよろしくね

【おわり】

資料費(書籍購入、映像鑑賞、旅費)に使います。