見出し画像

忙しいパパママでもできた!キャリトレで学んだスキル

キャリトレ問題解決で得られる実践的スキルとは?

日々何かしらの課題に直面するたびに、
「もっと効率的に解決できれば…」と思ったことはありませんか?

私は、5月末からの3ヶ月間「キャリトレ問題解決」に参加し、無事に全てのカリキュラムを修了しました。
このnoteでは、その3ヶ月を振り返りたいと思います。


なぜキャリトレを受けたいと思ったのか?


仕事と子育ての両立で精一杯な日々・・。
自分自身が成長していないのではないかという不安が常にありました。

出産後、子供の成長に合わせて職を変え、働き方も変えてきましたが、
気がつけばキャリアは細切れ状態。

『家庭を優先してきた』と言えば聞こえは良いものの、
ずっと同じ会社でキャリアを積み上げてきた順風満帆な夫と比べて、
わたしはどちらも中途半端だな…ともやもやする日々が続いていました。

その「もやもや」を払拭するため、今からでも「成長したい!」という気持ちで、キャリトレにエントリーすることを決めました。

「自分の成長が企業の成長に繋がる」と信じているからこそ、
課題解決力を高めたいという思いが強く、
キャリトレはその答えになると感じたのです。


参加前に感じていた自身の強みや弱みは?

<強み>
「問題意識を持ち情報収集することやリサーチ力」には自信がありました。
<弱み>
「仮説を立てて問題を掘り下げる力」や、得た情報を効果的に活用し、
的確な結論に導く力が不足していると感じていました。
また、「批判的思考や自分の意見を堂々と伝えること」にも苦手意識がありました。


参加後、強みと弱みに対する認識はどう変わったか?


リサーチ力が強みだと思っていましたが、
実際には「仮説を立てずに情報収集に時間をかけすぎていたこと」
に気づかされ、仮説思考が弱かったことを再認識しました。

また、苦手だった批判的思考に対しても、意見をぶつけることが議論の目的ではなく、「より良い結論を導くための手段である」と理解できました。


新たに学んだ知識やスキルは?

研修では、問題解決に役立つフレームワークを徹底的に学びました。
特に「なぜ」を5回繰り返すことや、因数分解の重要性に気づきました。
毎週の課題を通じて、異なるフレームワークを活用し、
実践的に学べたのは非常に効果的でした。


課題だった点の成長や改善は?

研修を通して驚きの発見がありました!

キャリトレの課題をこなすうちに、
仮説立てから解決策提示までの流れがスムーズになり、
以前よりも自信を持って意見を発表することができるようになりました。

リサーチに多くの時間を費やしていたのが、仮説思考が鍛えられ、
無駄なリサーチ時間が減りました。

PREP法やTAPSを活用することで、論理的に結論を導く力が向上し、
制限時間内に発表することに慣れていったのも大きな成長です。


実際の業務に活かせている点は?

現状の課題を正確に把握し、「あるべき姿」とのギャップを埋めるため、
論理立てて、具体的なアクションを考える癖がついてきました。

結果として、 他部署との連携時には、質問力や相談力が強化され、
フルリモートでのコミュニケーションの改善にも役立っています。


終了後の目標やチャレンジは?

これからの目標は、説得力を持ってリーダーシップを発揮することです。
顧客の課題解決に留まらず、組織全体の問題解決力を高め、
より多角的な視点で物事を捉えられるようになりたいと考えています。


忙しい毎日の中でも成長できた理由

週末はワンオペで2人の子供の育児をしながら、フルタイムの仕事を続けています。
そんな私でもキャリトレをやり遂げることができたのは、
カリキュラムを通じて、忙しい日々の中でも学んだことが仕事に活かせたり、少しずつでも自己成長を感じることができたからです。

また、育児中あるあるで、日々子供優先の生活をしていますが、
研修を受けること=自分の為に時間を使うことで、スキルが身につくのは大きな魅力でした。
(自分のことはいつも後回しが当たり前の中、自己投資の時間を持てるって最高♡)


カスタマーサクセスとしての次なる挑戦

私の現在の役割は、CSデジタルタッチチームでの問合せ対応とマネジメントです。
日々、「カスタマーの求める成果を理解し、課題解決を率先して行う、
一人立ちできる」ことを目指して取り組んでいます。

今後は、顧客の課題解決のみならず、チームの課題解決も率先して行えるように、「ママだから」「契約社員だから」ってフタをせず、
「いたら助かる」から「いないと困る」存在になることを目指しています。


最後に

ここまでお読みいただきありがとうございます!
そして、キャリトレの企画~運営を担当下さったpeopleの皆様、
ご指導いただいた講師陣&共に乗り越えた仲間、
応援してくれた方々に心から感謝したいです(泣)。

キャリトレにエントリーするか悩んでいる方もいるかと思いますが、
迷っていたら、ぜひGOしましょう!

キャリトレでは、日々活かせる問題解決力が向上します。
自分の強みや弱み、思考のクセが明確になり自己成長に繋がります・・!
自信がつくことで、課題に対するアプローチが変わり、
仕事がスムーズに進むようになるはずです!

仕事、家庭、趣味…なにかと忙しいですよね!
私も毎日余裕はありません。。

もう無理・・と思ったこともありましたが、
「ここでやめたらこの先の成長はないぞ!1ミリでもいいから成長したい!」という気持ちで、なんとかやり遂げることができました。

まだ迷っている方、いつでもご相談ください♪

"Hey dad & mom, don’t worry!
You’ve got this—you’re growing too, not just the kids!"


”パパもママも大丈夫!
我が子の成長だけじゃなく、自分だって成長できる!”


iCAREでは様々なポジションを募集しています

iCAREに少しでも興味を持ってくださいましたら是非ご応募ください。
そこまで転職意向が固まっているわけではない…という場合は、
まずはカジュアル面談にエントリーください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?