Stay Home

みなさん、こんにちは(^^)

いよいよ、日本も本格的に危ない状況になってきましたね。。

日本中にお客様がいらっしゃるので
災害があった時も勿論気にするのですが
今回も、感染者数が多い都道府県や都会で人の出入りが多い土地の方は特に心配になります。

自粛疲れからか、何となく一時の緊張ムードが和らいできたかな?
なんて思っていた矢先の

【外出自粛要請】

あまり過敏になり過ぎず、落ちついて動けば品薄になったり、極端なことは起きないはず。

一人一人、今必要な分を考えて購入するればスーパーやドラッグストアが混むことなんてないと思うし
もしかしたら最悪その激混みスーパーで感染してしまうかもしれない。

人生でこんなことあるなんて想像してなかったな…

静岡ではまだそこまでのレベルではないけれどそれだからって他人事とも考えられないし、時間の問題だろう、と。

よくテレビで大昔にスペイン風邪とか何とか病とか、今ではなんでもない病気で沢山の方が亡くなった、というのを目にします。

当時の対策、予防を見ると
『あー、昔だから色々やってることがちょっと可笑しいな』
なんて今みるとちょっと笑ってしまうような場面を見かけたりしたけど
今の状況、まさにソレなんだろうな、、、

こんなに医療が進んでいるから
もうあんな状況ってないでしょ、って思っていたけど
医療の進歩と新型ウイルスの誕生は別!!!!
(考えればわかる 😅浅はかだった💦)

また何十年、何百年後に未来の人が見たら そのスーパーやドラッグストアに群がる姿も滑稽に映るのかな…なんて
冷静に見てみたり。。

勿論不安です。

以前コロナのデマ情報でティッシュが街中から消えた時、ストックしない主義(邪魔だと思ってしまう😅)の我が家はトイレットペーパーが残り3ロールに😱😱😱😱😱

コンビニでさえ、紙類が品切れ!🤭

ティッシュの代わりはなんでも出来るけどトイレットペーパーはマズいと…

普段絶対やらない、開店同時入店決行

開店5分後くらいに入店したのにも関わらず、残り数個😱💦
まー、とりあえず1個買えたからまだ大丈夫です👍👍👍

自分だけだったら食料がなくなったらお菓子でしのいでもいいかな、って思うけど やはり子供がいたら食はちゃんとキープしたいし…
また、トイレットペーパーみたいなことになったら😱😱😱
と、思うけど考えることはみーんな同じのはず。

欲張らず、自分の身近な大事な人を思い浮かべて。
みんなにきちんと必要な物がまわるように。。。

下の娘はマスクを嫌がります。
でも、糖尿病持ちの70歳の祖父の話をします。
『〇〇ちゃんが知らないうちにコロナになっていて、知らないうちにじーじにコロナを移しちゃったら、じーじ死んでしまうかもしれないよ?』
と、諭すと何も言わずにサッとマスクをつけます。

6歳の子供。
まだ全状況をきちんと把握できないけれど、やっぱり大事で大好きな人を亡くすことは悲しいこと。

今回の件だけじゃなく時々子供の素直な、気持ちとか言葉って、ハッとさせられます。

忘れてた本当に大事なこと、っていうんでしょうか。
子供パワー最強です👍

そして確かに怖い事が起きているけど
なんだか本当に必要なもの、必要なこと、大事なこと、そんなことを教えられている気もします。

毎日スゴいスピードで世界中が駆け巡っていて疲れてしまうような世の中だったからこんな時間を与えられて色々考えさせられます。

桜が楽しめずに終わってしまい悲しいですが
前みたいに、お天気の日が素直に喜べる
そんな日常が早く戻ってきて欲しい。

少しでも、感染が大きくなりませんように。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?