見出し画像

主役はつねにお客さま。聞き上手とは、話させるのが上手な人のことです。

お客さんにたくさん喋ってもらいましょう。

かんたんなのは、主語を「わたしは」ではなく「あなたは」にすることです。

「○○さんは△△なことがあったらどうする?」
「○○さんは◆◆ってどう思う?」

このように、まず質問を投げかけます。その答えをひろって、なぜ相手がそう思うかや、自分だったらこうしてしまうな、などと話をひろげていきます。

ひとというのは自分をわかってほしい、自分に興味を持ってほしいという欲求をもっています。お金を払って飲んでいるお客さんならなおさらのことでしょう。

それなのに、会話に詰まるとどうしても自分のことを話してしまいがちです。

「なにかおもしろいことはなかったかな?」「笑ってもらえそうなネタはなかったかな?」

思考を巡らせますが、その話題の中心に相手はいませんよね。

主役はつねに相手です。聞き上手とは話させるのが上手な人のことなのですね。

会話の中心に相手を置くことが大切なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?