見出し画像

アフターは次回の予定を組むためのチャンスタイム

次回につなげる一歩めに

アフターというとどうしても〝無意味な残業〟というイメージがありますよね。

時給がつくわけでもないし、ほんとは早く帰りたい。いったい何時まで付き合えばいいのか読めないし、うんざりしてしまいます。

でもせっかくあなたの貴重な時間をつかうわけですから、結果につなげたいと思いませんか?

アフターは今日の続きではない。明日の営業の始まりととらえてみましょう。

直接コンタクトをとれる機会なんてそうそうない

お客さんに直接会って営業をかける機会なんてまずありませんよね。それが誰かの枝葉やフリー客ならなおさらです。

アフター先ならそれが隣にいるのですよ。

しかも営業中とちがって他の女性に邪魔されない。時間の制限もない。これはチャンスです。

たとえば夕方の営業連絡を考えてみましょう。

直接話すことはおろか、何十件ものLINEを打ったところで、返信をもらえるのはごくわずかですよね。

既読すらつかないお客さんも多いことでしょう。

それがいまなら直接目を見て営業をかけることができるのです。

このチャンスはぜひものにしたい。

酔っててごきげんなら交渉しやすい

お客さんのきげんがいいということは『YES』をとりやすい状態にあるということです。

しかもお互いお酒がはいっているのですから、すこしくらい強引でも大丈夫。

距離の近いお客さんなら「手帳見せて!」「スケジュールひらいて!」なんていうのもぜんぜんありです。

次回の予定を決めちゃいましょう。

せっかくならほかのことも

せっかくなのでそれ以外にも、ふだんなかなか聞き出せないパーソナルな情報を集めるチャンスでもあります。

たとえば一日の過ごしかたを知ることができれば、ふだんの営業がとても楽になります。

何時に起きて何時に寝るのか?会社にいるのは何時から何時まで?そのあとはどこでなにをする?

この情報が手に入ればお昼休みを狙ったり、会社を出る時間を狙ったりして営業することができるようになります。

来店につなげられる確率があがりそうでしょう?

ほかにも誕生日や好きな食べ物。プレゼントを贈るときの参考にしたいこと。

以前に指名していた女性はどんなひとだったのか。なぜ切れてしまったのか。

などなど。

仕事の役に立ちそうな情報を集めることができるでしょう。

無駄な時間と考えるのはもったいない

アフターというと〝ただ働き〟〝無料の接待〟なんて考えがちです。

でもその考え方はもったいないことかもしれません。

無駄な時間にするか、生産性のある時間にするかは自分しだいなのです。

あなたの貴重な時間をつかうのですもの。なんとしても稼ぎにつなげたいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?