08:お風呂って大変だよね…
少し前にXで『お風呂キャンセル界隈』などという言葉が話題になったが、まさにうつ病だとそのお風呂が大変なのだ❗️という事を伝えたい。
大分うつ病の症状が軽くなってきた今でも、週に1回はお風呂キャンセルをして寝てしまう。一応、翌日の午前中のうちにシャワーを浴びるので完全キャンセル…とは違うかもしれないが。
身体がだるい理由も、眠気が取れない理由もうつが原因だと気付かないうちは、お風呂キャンセルもただのセルフネグレクト位にしか思ってなかったのだが、実は十分エネルギーの必要な作業だったんだと、最近色々勉強して今さらながら実感している。
私は髪の毛を乾かすのが特に面倒で嫌いで…
とにかく、風呂に入らねば何か気持ちが悪いので、とにかく入る口実を作らねばならないと、浴槽にお湯を貯め入浴剤をぶち込み、入らざるを得ない状況を作る。今度は、入ったら入ったで浴槽から出るのがしんどくなって1時間くらい浸かりっぱなしになる。
やっと浴槽から出てもシャンプーが一番面倒で…洗顔と体を洗うのはそこまで苦ではないのだ。シャンプーを始めるまでが…
そんな中、妹が誕生日プレゼントでドラッグストアなどで買えるシャンプーのお試しのパック(100円位で売っているもの)を数種類プレゼントしてくれた。シャンプーをお試しすることがあまりなかったので、ものは試しだと使ってみた…それが思いの外楽しかったのだ。香りはもちろん、髪が乾いた後の状態がシャンプーごとに違うため(それはそうだ)、その違いが楽しくて、目から鱗だった。
その後、自分でも新しいシャンプーを発見すべく色々試したら、髪が乾くのが今まで使っていたシャンプーより早いものを見つけ、思わずガッツポーズした。
先にお風呂にお湯を貯めてしまい退路を断つと入らなければならなくなると私は思って実行しているのだが、ただ入るよりは入浴剤という楽しみがあった方がいいと思うのだ。脳の報酬系が刺激される的な?
子ども向けのおもちゃが出てくる入浴剤でも、全国各地の名湯の入浴剤でも何でもいい、100円ショップのものでもロフトにあるような少しお高めのものでも、お風呂をアトラクションにするつもりで。
ちなみに私は炭酸が強い入浴剤が好き(聞いてない)
フルーツの香り系のものも、美味しそうで好き(笑)
キレイな自分になると外に出る勇気が出ると思うので…何か参考になれば。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?