見出し画像

努力の先に見えるもの〜RIDE ON TIME・TEAM回〜川島如恵留さんに寄せて


Travis Japanの「川島如恵留さん」が好きだ。というと、少し語弊があるかもしれません。恋愛対象として好きというより、アイドルとして生きることを選び、試行錯誤しながら、今、我々に最高のエンターテインメントを届けようとしてくれる「川島如恵留さんという人間」が好きなのです。


私がTravis Japanにはまったのは、如恵留さんの影響が大きい。如恵留さんが書く「のえまる」というブログ(ジャニーズウェブ内の有料ブログ)が、私のジャニーズアイドルに対する固定観念を打ち破ってくれて、「こんなに熱いブログを書く人がいるグループ、きっと魅力がたくさんあるんだろうな」って思わせてくれたのです。


学業と仕事の両立。宅建資格の取得。華麗なアクロバット。美しい音色を奏でるピアノ。堪能な語学を活かした1人旅。自粛期間中にアップした手話動画。様々なクイズ番組での活躍。そんな多芸多彩アイドルな彼のイメージは「努力の人」。

もちろんトラジャは全員がひたむきに努力をする人々で、そんな彼らだから応援したい気持ちが芽生えたんだけれど、如恵留さんの努力の方向性というか努力の仕方は、うまく言葉にできないものの、みんなとは少し違うように感じていました。


その理由が、先日のRIDE ON TIMEでわかった。


「まんまの自分を出すのが怖いから武器を持っている」

「素でいすぎるとアイドルじゃなくなっちゃう」


「アイドルって、親近感とか、その人のここにくすぐられるから好きになってもらえるっていうのがあるけど、僕はそういうのが1つもない。自信がない。全部中途半端だったから、仕事も、勉強も。1番になろうって頑張ったけど、全ふりできなかったから。怖くてそれで失敗したらどうしようって。その作り込んだ自分を見てほしいけど、はがれちゃう。それをはがしてきたのがメンバー。だから感謝してる」


如恵留さんは自分の内面の変化をこのように話していました。

私のような凡人からしてみれば、如恵留さんのようにキラキラした世界で輝いている人はいわば「成功者」であって、努力した結果が報われて、だからこそキラキラしているんだと、そう思っていました。

でも違った。

キラキラ輝くために、アイドルになるために、様々な武器=鎧をまとっていた如恵留さん。その鎧はきっととても頑丈で重かっただろう。それだけたくさんの、本当にたくさんの努力を如恵留さんはしてきたと思うから。


そんな鎧を「(松田)元太が引っぺがしてくれた」「脱いだ方が楽じゃんってめちゃくちゃ感謝した」

ぶつかってきてくれた人がいても、それを突っぱねてしまうことだってできたはず。でも、如恵留さんは、引っぺがそうとしてくれた同じグループの松田元太くんのことを素直に受け入れて、自分を変えてみようと前を向いて、ぶつかってきてくれた元太くんに感謝して。それって、如恵留さん自身の懐が大きいからできるのであって。このエピソードを聞いて、私はますます如恵留さんのことが好きになりました。(もちろん、そんな如恵留さんにぶつかった元太くんもスゴイ。元太くんのスゴさについてはまた後日書きたい)


Travis Japanのことは7人とも大好きだけど、如恵留さんがあんなふうに毎日ブログを上げてくれなかったらここまでトラジャに興味を持たなかったし、のえまる定期更新では教養を深めてくれるし、時には哲学的思考タイムも提供してくれるし、メンバーの誕生日を2週間前から祝うプログラムでオタクを喜ばせてくれるし、クイズ番組で活躍してお茶の間の方々にTravis Japanの名を広めてくれているし、指先まで意識した美しいダンスと伸びやかでありながら迫力のある歌声で心を揺さぶってくれるし、何より知性でグループを引っ張ってくれているし、って書き出したらキリがないほど、如恵留さんには感謝の気持ちでいっぱいです。約半年でもすでに抱えきれないほどのありがとうがたまっているので、これから先これ以上たまったら、これをどう放出しようかしら。


如恵留さんが掲げる「誰も取り残さないアイドル」というのは、色々な努力をしながら色々な苦労をしてきた彼だからこそ目指せるものなのかなって気がします。如恵留さんの努力がこれから先どんな形で結実していくのか、1ファンとして応援しながら見守っていきたいです。



鎧を脱いだ如恵留さんは、自分で思っている以上に、親しみやすくて、くすぐられるところたくさんあるよ、って伝えたい。泥臭くて人間らしいし、不器用なところも隠し切れていないし、ついでにオタク感もダダ漏れているし。そしてとにかく表情が柔和になった。

私は昔をそこまで知っているわけじゃないから、安易に昔より今の方がいいよ!とか言うのもなんだか違うな、と思ってしまうんだけど、こういう如恵留さんが見られるようになったのは嬉しい。元太くん、メンバーみんな、そして如恵留さん、ありがとう。

やっぱり私は、川島如恵留さんが大好きです。




以下、如恵留さんのおすすめ動画です。ふらりとこのブログに立ち寄ってくださる方がいたら、ぜひご覧いただきたいです。


インドネシアのトラジャ村(秘境)に一人で(!)訪れるという、川島如恵留の凄さがわかる動画。トラジャ村を旅した感覚が味わえます。この頃はまだ2018年ということで、少し畏まったノエルカワシマ感が出てますね。



こちらは無音でダンスを踊るという、Travis Japanの凄さがわかる動画。なんですが、いじられまくるノエルカワシマが見られる動画でもあります。2020年の如恵留さん、トラジャ村の時から表情が柔らかくなったと思いませんか?



自粛期間中に、自分にできることを、と、なんと50回もの手話動画をアップしてくれました。さすが「誰も取り残さないアイドル」!

川島如恵留「ノエルと毎日手話を学ぼう!①」 https://j-island.net/movie/play/id/4676


上記で紹介した如恵留さんのインタビューが見られるのはこちら。配信は2/5までなので、1人でも多くの方に見ていただけると幸いです。

連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME Season3「Travis Japan#2 TEAM」
#TVer #連続ドキュメンタリーRIDEONTIMESeason3