見出し画像

宝塚式「ブスの25箇条」の反対、「美人の25箇条」を考えてみた

25箇条だけ見て、美人ならどんな行動をするのかを私なりに考えてみました!これらを意識すれば美人になれる!…かも?

*****

本来は貴城けいさんの著書である、『宝塚式「ブスの25箇条」に学ぶ「美人」養成講座』に記載されているものです。

私はこちらの本は読んだことがなく、たまたまネットで25箇条だけ見つけて、勝手に解釈しただけなので、本とは解釈が異なる可能性が高いです。

正しい内容が知りたい方は、是非読んでみてください!(私も読んでみたい…)

*****

まず、「ブスの25箇条」はこちら。

1.笑顔がない
2.お礼を言わない
3.おいしいと言わない
4.目が輝いていない
5.精気がない
6.いつも口がへの字の形をしている
7.自信がない
8.希望や信念がない
9.自分がブスであることを知らない
10.声が小さくイジケている
11.自分が最も正しいと信じ込んでいる
12.グチをこぼす
13.他人をうらむ
14.責任転嫁がうまい
15.いつも周囲が悪いと思っている
16.他人にシットする
17.他人につくさない
18.他人を信じない
19.謙虚さがなくゴウマンである
20.人のアドバイスや忠告を受け入れない
21.なんでもないことにキズつく
22.悲観的に物事を考える
23.問題意識を持っていない
24.存在自体が周囲を暗くする
25.人生においても仕事においても意欲がない


以上の25つから、私なりに考えた美人の25箇条がこちら!


1.いつも笑顔
2.ありがとうが口グセ
3.美味しいを声に出す
4.キラキラきた目で見よう
5.いつも元気いっぱい
6.口角が上がっている
7.自分に自信がある
8.やりたいこと、自分なりのこだわりがある
9.自分を客観的に見ることができる
10.ハッキリと聞き取りやすい声で前向き
11.周りの意見にも寛容
12.グチは漏らさずそっと胸の中にしまう
13.誰かの喜びを一緒に喜ぶ
14.自分の言動に責任を持つ
15.環境を言い訳にしない
16.他人よりも、過去の自分と比べる
17.誰かのために行動する
18.人を信じる
19.謙虚な姿勢を心がける
20.人のアドバイスも参考にする
21.ちょっとしたことは気にしすぎない
22.楽観的に考える
23.どうやったらもっと上手くいくかを考える
24.一緒にいたいと思われる人になる
25.向上心を持ち続ける


ひとつひとつを見ると特別難しいものはなく、むしろ「普通のこと」にも思えます。

ですが、ついつい忘れてしまったり、できていない日もあるので、これを習慣づけて、自然と振る舞えるようになりたいですね!

*****

余談ですが…

個人的にうまく言い換えられたんじゃないか?と自信を持っているのが、2.ありがとうが口グセ、13.誰かの喜びを一緒に喜ぶ、24.一緒にいたいと思われる人になるです!

ちなみに、元々の文ですと2.お礼を言わない、13.他人をうらむ、24. 存在自体が周囲を暗くするになります。

この3つは、私の中で特に意識したいことでもあります。

う〜ん、我ながら変換がうまい( ̄▽ ̄)笑

*****

さてさて。

果たして本の内容と合っているのか、確認がてら読んでみたくなりました…!

私なりの解釈となりますので、自分なりに言い換えたり、よく使う言葉で表してみてもいいかもしれませんね(*^^*)


もぐ : )




この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後までご覧いただきありがとうございます(*´ㅂ`*)これからもゆる〜く楽しく更新していきます♪