見出し画像

本が欲しいけど、その前に立ち読みがしたい。

私がこれ読みたい!と思うきっかけは、

①Instagramで読書記録をしているアカウントを見て影響を受ける

②本屋・図書館でブラブラして、目についたものを手に取ってみる

基本的にこの2択なんです。

で。

外出を率先的に出来ない現在は、①のInstagram内で本を知るしかないのですが…やっぱり本にも好き好みがあるわけで。

紹介されている本が全て、「私も読みたい!」「面白い!」となれば良いのですが、そうならないものもあるわけで。

やっぱり一度自分の目で見て、パラパラ〜っとめくって、文章の雰囲気や目次・構成を見てから本を選ぶ方が「面白い!」という本に出会える確率が高いんですよね…。

同じような理由で、未だに実物を見たことがあるもの以外をネット購入するのも苦手です。せっかく手に入れるなら、きちんと見ておきたくって。

若干の試し読みなら、ネット販売している本でも出来るものがあるのですが、最初の数ページだけとか、目次だけとかが多くて。

そうではなくて、本全体を見たいんですよね!文章の量とかも気になるし!小説だったら裏表紙のあらすじとかも見ておきたい!!

あと、本屋・図書館の本の香りと、棚中に本が詰まっているあの感じが昔から大好き笑

何が言いたいかというと。

不要不急な外出し放題の世の中が恋しくてたまらない!!

とにかく本屋と図書館と満喫とカラオケ不足な今日この頃です…

もぐ : )

最後までご覧いただきありがとうございます(*´ㅂ`*)これからもゆる〜く楽しく更新していきます♪