見出し画像

毎週、日曜日の午後三時

『ライオンのおやつ/小川糸』を読んで、もしも"もう一度食べたい思い出のおやつ"をリクエストすることが出来たら、何にするかを考えてみました!

今回はパッと思いついたこの3つ。どれも大好きで、今でも定期的に食べるほど!

普段から食べているなら思い出とは言えないのでは?というのはとりあえず置いておいて…(^д^;)


①バナナケーキ

"おやつ"と聞いて最初に浮かんだのは、母がよく作ってくれた、バナナケーキです。

以前、【腐ったバナナ大歓迎のバナナケーキ】といった内容の記事を書きましたが、これは母から教わったレシピなんです。ケーキの甘さはバナナの完熟度に比例します♪

意外とずっしりしていて食べ応えがあり、おやつだけでなく朝食にも◎



②超濃厚チョコレートブラウニー

こちらは妹の得意レシピ。

私はいつも食べる専門で、きちんと妹が作っているところを見たことがないのですが、板チョコと生クリームと若干の小麦粉くらいしか使っていないような…

とにかくチョコレートの味が強くて、チョコ好きには堪らない一品!

KALDIでよく見かける、ポロショコラというブラウニーも好きなんですが、それよりももっと小麦粉の味を少なくして、チョコレートの味を濃く、濃厚にしたもの!自分でも作れるようになりたいなぁ〜


③冷凍バナナアイス

小学生の頃、よく暑い日にはこれを齧っていました!作り方は簡単!!

バナナをスライスし、レモン汁をまぶして、ラップに包んだら冷凍庫で冷やすだけ!超簡単バナナアイスの出来上がり〜(*´∇`*)

バナナの甘さと、レモン汁の酸っぱさが絶妙なんですよね〜!!


------------------------------------------

『ライオンのおやつ』の作中では、豆花、カヌレ、アップルパイ、牡丹餅、ミルクレープ、レーズンバターサンド…と美味しそうなものがズラリ。

そして、その一つ一つには思い出のエピソードが詰まっているのが魅力的。

是非ぜひ読んでいただきたい!

きっと、「おいしかった!」「ごちそうさまでした!」と言える人生にしたくなるはずです(*^^*)

もぐ : )



最後までご覧いただきありがとうございます(*´ㅂ`*)これからもゆる〜く楽しく更新していきます♪