見出し画像

NMDのお楽しみリスト20

NMDとは、no money dayのこと。つまり、お金を使わずに過ごす日のことを指します。

私は、お金を使わない日=ずっと家で過ごした日なので、リストアップしているものは全て家で出来るものとなっております!

ただ暇つぶしなのではなくて、ちょっと気分が上がったり、気分転換にもなるものたちが全部で20個!!

なんだか暇だな〜やることないなぁ〜今日は家で何しようかな〜、という方は是非見ていってください(*^^*)

------------------------------------------

●本を読む

家にあるものでも良いですし、図書館まで行って借りに行っても◎

購入したものの、読んでいなかったという本たちをさら〜読んでみよう!意外と面白いかも。

●既に読み終わった本を読み返す

過去に読んだものでも、時間を置いてから読み返すと思っていた内容と違ったり、印象に残るページは異なるもの!それが本を読む面白さでもあります♪

●言葉あつめをする

ネットで調べて気に入った言葉でも良いし、本や漫画に書いてあるセリフでも◎

私は心に残ったもの、今の自分の感情…それらをノートや裏紙に書いてみると、なんだか落ち着きます。

●文字を綺麗に書く練習をする

普段、字を書く時って、丁寧に書く機会はあまりまりません。私はさらさら〜っとメモ書きをすることが多いです。

たまにはゆっくり、一文字ひともじ丁寧に字を書いてみるのも◎

●映画やドラマを観る

YouTube、Amazon prime、Netflix、hulu…これらを使えばあっという間に1日が経ってしまいます!!

時間がある時は、ドラマを一気に全て観たり、長編映画も観てみてもいいかも!

●本・映画で大泣きする

最後に泣いたのはいつですか?思いっきりなくと、結構スッキリすることもありますよね!

最近の私が泣いたものは、「ライオンのおやつ」という本を読んだ時と、「千と千尋」の映画を観た時です♪

●部屋の掃除をする

数日経つと、意外と髪の毛が落ちていたり、汚れているもの…ささ〜っとクイックルワイパーをかけるだけでも変わります!

●クローゼット(洋服)の整理

数年着ていない服はありませんか?首の部分がよれているTシャツや、毛玉が付いたセーターはありませんか?たまにはいつも着ている服の確認を。

●スニーカーを洗う

あれば靴を洗うようの洗剤で。お湯につけておいて、メラニンスポンジで擦るだけでも結構汚れは落ちるもの。

綺麗になったスニーカーで出かけるのが、楽しみですね!

●メルカリの出品をする

要らないものが出てきたら、さっさと売ってしまおう!!

要らないものだから、売れたらラッキー!しばらく売れなければ捨てるくらいの気持ちで。

●お菓子作りに挑戦!

材料がないと、オーブンがないと出来ないと思っていませんか…?調べてみると、少ない材料で出来たり、短時間で簡単に出来るものもたくさんあります!!

オススメは、お砂糖・牛乳・卵で作れるプリンです◎全て混ぜてカップへ注ぎ、カップの半分が浸かるくらいまで沸騰したお湯を入れたフライパンに、アルミホイルで蓋したカップを入れて、弱火で20分ほど。あとは冷やせば完成です!!詳しくは調べてみてください♪

●ヘアアレンジ・メイクの練習

私はいつも、ついつい簡単なヘアアレンジ動画を観てしまいます♪朝の時間がない時に初挑戦するよりも、あらかじめ練習しておくとパパッと出来たりするもの。

●音楽を流して歌う!!

近所迷惑にならない程度に思いっきり歌おう!!オススメはお風呂場!お風呂に入りながら歌うと、あっという間に2時間くらいは経っちゃう…

●いつもよりゆっくりお風呂に入る・湯船に浸かる

夜からとは言わずに、昼間からゆっくり入るのも良いかも!お風呂上がりには冷たい麦茶をくい〜っと!!

●今の自分の気持ち・今の季節に合う曲リストを作る

今だったら、夏っぽい曲リストを作って聞いてみると良いかもしれません。夏といえばコレ!というお気に入りの曲はありますか?

私の夏リストには、Mrs.GREEN APPLEの「青と夏」「サママ・フェスティバル!」、back numberの「わたがし」、雨のパレードの「summer time magic」などが入っています!

●次の休みに何をするか計画を立てる

あの映画を観に行こう、あのカフェへ行ってみようかな。そろそろ髪を切りたい…など。予定を立ててみると、その日までワクワクしちゃう!

●明日の朝ごはんの準備

サンドウィッチを作っておく、フレンチトーストの液に浸けておく、スープを作っておく、茹で卵を茹でておく…

明日の朝起きるのがちょっとだけでも楽しみになります!

●お茶・コーヒー・紅茶を丁寧に入れる

予めマグカップを温めておいたり、鍋で煮詰めたミルクティーを作ってみたり…時間があるからこそ出来ることをやってみる。

●最近の自分がしたことを振り返る

どんなに些細な事でも構わないので、ひたすらリストアップ!

決まった時間に起きている。毎日マイボトルを持ち歩いた。衝動買いしそうになって踏みとどまった。炊き立てのご飯が美味しかった。さっき観たドラマで大爆笑をした。

できたリストを第3者目線で見て、自分を褒めてあげると嬉しくなりますよ!!

もしも、友人のあの子がこのリストを書いたら、自分はその子になんて褒めるだろうか、みたいな。

●早く寝る

いつもより早めに布団に入ろう。今日は寝る前の動画も、本も、スマホを触るのも置いておいて。さっさと寝てしまおう!

----------------------------------


やってみたいものはありましたか?気になったものは是非挑戦してみてください♪

素敵な1日を過ごせますように…!!

もぐ : )





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後までご覧いただきありがとうございます(*´ㅂ`*)これからもゆる〜く楽しく更新していきます♪