見出し画像

小さな成功を素直に喜ぶ!

今日も1日うまくいかなかった。習慣化できなかった。目標に届かなかった。

そんな毎日でも、小さな成功は誰でもあると思います。
本を10分読めた、運動をした、部屋を綺麗にした、新しいことを学んだ、甘いものを我慢した。

たとえ、100点は取れなくても60点くらいは取れているならそれで良いじゃないですか。

二宮金次郎も、小積もりて大となればなり。凡そ小人の常、大なることを欲して、小なる事を怠り…と言っています。

つまり、小さいことを怠らない人が大きいことを成し遂げる人ということです。

むしろ小さなことを頑張れているのなら、それは正解なのです。

必要なのは、大きいことを成し遂げるのではなくて、日々の小さいところを意識することです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?