見出し画像

アウトプット大全

樺沢先生のYouTubeにハマって、やっと購入した本📖(本の要約YouTuberさんが紹介してて先生の名前くらいしか知らなかった…)。まだまだ序盤だけど思った事を忘れないようにメモメモ。

説明、わかりやすっ!!なるほどの連続。精神科医の先生だからこその科学に基づいた説明はもはや納得感しかない。どれだけ自分がアウトプットしてなかったかを痛感…。『人生を変えるのはアウトプットだけ!』ほんとにそうだよね。とにかくインプットしか考えてなかったし、でも身につかないなって思ってたからこの本に出会えて、樺沢先生に出会えて心から良かった!!

本に書いてる通りで記憶させるためにノートにメモりながら読んでる(笑)こりゃ時間かかるな…でも実践するために覚えたいことなので、運動性記憶使いながら読んできます!先生!(笑)

そしてただインプットしても繰り返さないと、人間の脳は忘れちゃうみたいです。重要じゃない記憶として判断されてしまうから。これ、、アウトプットしないことってどんだけコスパ悪いんだ…と衝撃を受けている。それを理解したらやみくもに読書しないよね。ってなると、インプットするの今じゃないなぁ…と思えてきて。「さぁ、じゃあ今何しよう?アウトプットできる環境じゃないから勉強は意味ないな🤔…うーん」なんて今まで考えたことないこと考えてる自分に驚き。ほんとにほんとにタメになりそうな1冊です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?