スコッチエッグ

ヘアワックスをつけたまま布団でゴロゴロとYouTubeをダラダラと見ていた。最近は芸人さん達の大喜利をする動画でひたすら笑って大学生達のハモネプを見て上手いなぁと感心したりしてたらもう2時過ぎってのがザラにある。こんな生活はきっと良くないんだけれど布団に寝転がると自然と手がスマホに伸びて、あれよあれよとYouTubeを開いて、、、(後は割愛)。

何なら今日はスーパーで買った半額になったスコッチエッグを11時過ぎに食べた直後に寝転がったせいで胃もたれが凄いし、何なら少し吐きそうだ。

何でスコッチエッグ何か買ったんだろ。

そーいえばちっちゃい頃何かスコッチエッグが何かオシャレな食べ物と思っていたな。見た目はコロッケにそっくりなのに中を割ったら揚げ物には似合わないはずの黄色が「こんにちは!!」って出てくるのが何か新鮮でこんなお洒落な食べ物あるんだっ!って子供ながら思っていた。だから食卓とかお弁当のおかずにスコッチエッグが出ると顔には出さないけれど内心は凄い嬉しかったし、ウチの母はこんな洒落た料理を作ることができるんだぞっていう謎の優越感に浸っていた。気がする。笑

高校を卒業したため母が毎日作ってくれたお弁当からも自ずと卒業し、大学は県外の大学に行ったため毎日食べていた母の手料理を食べる頻度はだいぶ減った。ただでさえスコッチエッグは数年に一回の頻度でしか出なかったので自ずとスコッチエッグを食べる機会が減った。

「機会が減ったなら自分で作ればいいじゃないか(えなりかずきさん風)!」なんて声が聞こえそうだけど一回茹で卵を作りその周りにまたお肉を周りにつけて、薄力粉つけてだのもう料理工程を書いてるだけで億劫になる!!

だからもう5年近くスコッチエッグを食べていないのだ。

そんな中で見つけた半額になったスコッチエッグ。3個入りで151円のスコッチエッグ。半額ならなかったら302円。まあまあするなスコッチエッグ。

まあそんな事は置いといて、憧れていたあのお洒落な食べ物を5年も食べてない中で偶然見つけたのだ。スコッチエッグを。そりゃ自然と手がスコッチエッグに伸びてあれよあれよとレジで会計済ましちゃって。家に帰る道中何故か胸が高まっていた。なんせ5年ぶりくらいのスコッチエッグだ。そりゃ高まって当然ですよ。ちょっとスキップしたり、鼻歌歌ったりしてさ。

側からみたら「宝くじが当たったのか?!」とか「パチンコで勝ったのか?!」とか「彼女とか出来て、初めてキスなんかしたのか?!」とか、はたまた「それとも童貞を卒業したのか?!」なんていう嬉しい出来事があったのではと思われていたかもしれないが全部不正解だ。正解は久々にスコッチエッグを食べるからです!!

うん。当たるはずがない。

で、そんなハイテンションで家に着くなり、部屋着に着替えたりとかせず、すぐスコッチエッグをレンジで温めた。んで気持ちが高まったままの状態でスコッチエッグを一個一口で食べた!

ん?!あんま美味しくないぞ。え?!ん?!あれ?

あ!気持ちが早まるあまりソースとかを掛けずに食べたからだ。うん!絶対そうだ。中濃ソースを掛けていざリベンジ!!!

んん?やっぱあんま美味しくない。。。。

そっからはテンションが下がるのは簡単で、残り一個は食べたのか食べてないのか記憶にないけど、トレーにはスコッチエッグが一つも残ってないので食べたのだろう。そんぐらい途中で興味が薄れた。

こんなあんま美味しくないのを10何年お洒落でイカした食べ物と思っていたのか。何か俺の幼少期のセンスの無さに少し落ち込む。

で、今ゴロゴロしながら胃もたれしてる。本当買った事に後悔している。ヘアセットしたからワックスを取るためにシャワーとか本当はしないといけないのに、食べた直後に寝たせいで胃もたれが本当酷くて気分悪くて動く気すら起きない。

あーそうだった。コンタクトも取らなきゃ。     あーーーーだるい。だるおもだ。床にめり込むほど体が重く感じる。

数年ぶりに食べて本来なら感動とかするはずのスコッチエッグがこんな悲劇を起こすとは思いもしなかった。「思い出補正」と言うやつなのだろうか、、、

スコッチエッグ如きに補正なんかするなよ。。

もう9割嫌いになったスコッチエッグ。これもまたいつか嫌い補正がかかり、数年後久々に食べたら「美味しい!!」となるのだろうか。

まーなってもならなくてもどっちでもいいか。

よしシャワー浴びてこよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?