5月6日

5月6日 むしむしさがある晴れ

9時に起床しまして、朝風呂入ったんです。そしたらいつになってもお湯が出なくて。おそらくガスが止まりました。いやそこまで切羽詰まってるんじゃないんですけど。3月のガス料金を払い忘れてこのままだとガス止めますよーという通知が来たのが4月半ばで期限が4月30日。まーー期限近くなれば払うかと余裕ぶっこいてたらあれよあれよと4月30日で慌てて金額を振り込む。ちゃんと振り込んだんです。でもその後にそのガス会社に料金をちゃんと払いましたので!という報告を電話しなくちゃいけないらしく。払ったその日にすればいいものの4月30日が日曜日だったので(平日しか電話対応しないみたい)次の日でいっか!とまた余裕ぶっこいてたらゴールデンウィークの平日期間をゆうに通り過ぎていまして。で9日に止まるはずだし月曜でいっか!って甘く考えてたら今日ガス止まってました。ちゃんと書類確認すると今日だったのです。冷水のまま風呂入る苦痛。本当に心臓止まるかと思いました。いやー冬じゃなかったのが不幸中の幸いです。明日は日曜日。まだ冷水で風呂に入らなきゃいけない日があと1日あります。そんな最悪な1日のスタート。

今日夜の居酒屋のバイトでとある女性2人のお客様が居まして、で会計したら5円のお釣りだったんです。この5円のお釣りってぶっちゃけ要らなくてもいいんすよね。2〜30円ぐらいから100円とかだと貰っても何か少し得した感あるけど、5円って微妙じゃない。だから「このお釣り貰っていいよ!」って言っても、自分が思ってるってことは多分相手もそう思ってるだろうなーってなりながら渡すけど、その女性のお客様はお連れの方に「ご縁が有りますように」って言ってスッて渡したんです。うわーめちゃくちゃいいじゃん!その渡し方!って勝手に感動して「凄い素敵ーーー!!」ってONの声が出てしまいました。この言い方でどちらも優しい気持ちで終われるといいますか。俺もそういう場が来たら活用しよってなりました。

早めに上がり、すぐ帰ろうかと思いましたが夜にバイト先周辺を徘徊したことないなぁーってふと思いましたので、飲み屋街とかをぷらぷら歩いた。色んな飲み屋があってもし勇気が出れば1人で入ってみようかと思ったのですが、どれもわやわやしてたり、落ち着いてお客さん1組ぐらいしか居なかったので勇気は出ずにスルーする。1人で居酒屋に入れるって人本当にスゲェーなぁと思う。でもこうやって能動的にそういう場に行かなければ人との出会いって生まれないからなー。人と繋がりたい欲求がふつふつとあるのでしなきゃと思ってるけどまだ勇気は出ない。誰かの行きつけのお店に1回行って、んで次は1人で!作戦をしてみるのもいいかもな。そんな結論に至りお家へ帰る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?