見出し画像

演劇公演の情報を知るには

こんにちは。倉増哲州です。

今日は演劇のお話シリーズ。
演劇の公演情報をどうやって得たらいいのか?ってお話。

今日も例によって演劇といっても“関西”の“小劇場”というジャンルでのお話になります。

もしあなたが関西小劇場の演劇に興味があって「観に行ってみたいなぁ」
と思われた場合
どんな公演が?
どんな劇団? 
どんな出演者?
いつ?
どこで?
といった情報を得たらよいのか。

これが初めて観劇をする場合、とてもハードルが高いと思うんですよね。
大切な時間、お金を使って観劇をするにしては高すぎるハードルです。
しかも知らない劇団、知らない出演者の公演ならなお更。

昔は「ぴあ」というイベント情報雑誌みたいなのがあったので、
それを見れば、いつ、どこで、どんな劇団の公演がやってるのか?
ある程度分かったのですが、、、
「ぴあ」が無くなった今、どうしたら良いのか?

何か知ってる劇団、出演者などがいる場合は、ネットやSNSがある今の時代、情報が入手しやすくなったと言えばそうなのですが、
そもそも劇団も出演者も知らなかったら、ネットでも探しようがない。

そんな場合、個人的に一番良いと思う方法は
『こりっち』
という演劇情報サイト

関西はもちろん日本全国の演劇情報がある程度載ってます。
ある程度と書いたのは、このサイトには無料で公演情報を掲載できるのですが、公演主催者自身が掲載する形なので、何らかの理由で公演主催者がその手続きをしてなければ載ってません。
ちなみに南森町グラスホッパーズも公演をする場合は必ずこりっちには掲載してます。

こりっちの良いところは、
自分が知りたい公演のことはピンポイントで検索かければ分かりますし、
劇団、俳優、他にも公演時期なんかでも検索がかけられる。

なので、例えば
たまたま来週の週末に時間ができたから演劇観にいきたいけど、
どんな公演をやってるのかなぁ。
ていう場合に使えたり。

気になる公演が見つかれば、
公演のチラシ画像、公演内容、出演者、スタッフ、劇場の情報や
上演時間が分かりますし、
チケット予約のリンクも基本的にあるので、そこから予約もできちゃう♪

もっと言えば「クチコミ」機能もあるので、
上演期間中のものなら、観に行った人の感想が読めたりする。
上演前の公演のクチコミもあるので、他の人がその公演のどんな所に注目や期待をしているのかが分かったりするのも、観劇の参考になったりしますよね。

他にもいろんな機能があったりで、
観劇するのにこの「こりっち」ってサイト。
めちゃくちゃ便利なんです。
アンダーグラウンドな関西の小劇場をこのサイトで
ぜひぜひ開拓してみてください。

何か気になる公演が見つかり、勇気を出して劇場に行ってみたら、
観劇の際に必ずといっていいほど、演劇公演のチラシの束を渡されます。
荷物になる… 邪魔…
と思わずに 笑
上演前の時間や、上演後帰宅してからでもパラパラと見てみて、
気になるチラシがあれば、そこに行ってみるという芋づる式観劇も面白いかもです。

最後にそのアンダーグラウンドな関西小劇場。
観たことがない人にとってはその劇場自体もなかなかイメージが湧かないと思うので、関西のいわゆる“小劇場”というわれる主な劇場をピックアップ。
(あくまで一例です。全てではありません)

大阪だったら
近鉄アート館 
ABCホール 
インディペンデントシアター (1stと2ndというそれぞれ大きさの違う劇場があります)
芸術創造館
一心寺シアター倶楽

番外編として
扇町ミュージアムキューブ
今年の10月にオープンの劇場。
個人的にとても楽しみ。

兵庫なら
AI HALL
新開地アートひろば

京都
THEATRE E9

とかとか。
ほんとはまだまだ小劇場の演劇が観れる劇場やスペースが関西にはあります。
綺麗な劇場から、ほんといわゆるアンダーグラウンドな雰囲気たっぷりの劇場までさまざま。

僕もまだまだ立ったことのない劇場がたくさんあります。
劇場によって雰囲気がまったく違うのが、それも楽しみの一つ。
みなさんも色んな劇場の空気感も体感してみてください。

いただいたサポートは、南森町グラスホッパーズの活動と更なる発展の為に大切に使わせていただきます。