見出し画像

「出汁がいいけど面倒」そんなママにつゆの素!

・いいものを食べさせてあげたいけど、思いとは裏腹に面倒

・手軽に多くの品目を作りたい

離乳食作りの時、こんなこと考えませんか?

そこで頼もしいアイテム「つゆの素」ご紹介します。あくまでも個人的に良いと思った商品なので賛否両論あるかと思いますが、ご参考までに。

画像1

和風調味料「つゆの素」 海道物産

画像2

原材料名見ていただくと、予め食塩と砂糖は味のバランスを取るために配合されています。(ここが賛否両論あるでしょうが)ただし、保存料などは全く配合されていないので素材の味そのままで、大人の料理にも使用できて本当に美味しい!

そして好きな分だけ・好きなように使用できるので便利!私は冷凍保存しています。粉末なので凍りません。風味もそのままに長持ちします。(購入した時に紹介してくれた市場のおばちゃんが冷凍保存を進めてくれました。うちの子連れて歩いてた時に、「離乳食に便利よ!」とお勧めしてくれたのが出会ったきっかけです)

お値段はネットだと1100円とお高めですが(私は市場で700円で買ったかな)近くのスーパーで似たようなものがあれば他のつゆの素でもいいと思います。

正直、これだけで離乳食の味が決まります。


私は簡単に、

①ひき肉(鶏でも豚でも牛豚でも)

②刻んだ野菜(人参・玉ねぎ・大根・きのこ等)

③つゆの素

これを鍋に入れて火が通ったらOK!これだけで煮物の完成です。


・ナス(皮むきサイコロ状に刻む)+ひき肉+つゆの素 とか

・ご飯+刻んだ野菜+つゆの素 で混ぜ込みご飯とか

とにかくこのつゆの素1個で味が決まります。何より便利!味の濃さについてはつゆの素を少量から加えつつ調整してみてください。

味付けに困っているママさん、是非つゆの素試してみてください。ただし、選ぶさには保存料や着色料にはお気をつけください。

ママも赤ちゃんもハッピーに。素敵な食生活を送れますように!