見出し画像

緋寒桜が咲いたよ😄

緋寒桜が咲きました!
鹿児島市の錦江湾公園です。

錦江湾公園の道路沿いの緋寒桜が咲きました😄
もともと、沖縄や奄美諸島で咲く桜ですが、最近は温暖化の影響か?
鹿児島本土でも緋寒桜の方がソメイヨシノよりも多くなっています。
緋寒桜で有名なのは「河津桜」「伊豆の踊子」などですが、
ここの緋寒桜は「大島桜」と言う品種になるそうです。

まだまだ、一分咲きくらいと少ないのですが、これからが楽しみです。
緋寒桜は、ソメイヨシノと違い寒くなれば咲きやすくなる品種です。

形は桜そのものですね。

錦江湾公園は、バラ園やアスレチック、ロケット広場があり
鹿児島市民の憩いの場になっています。
となりの平川動物園はコアラが有名な動物園です

薔薇も少ないですが咲いていましたよ

ピンクダブルノックアウト
ゴールドバニー

もう少し暖かくなれば、バラが満開になりバラ祭りがあり楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?