見出し画像

貸しギャラリーエムギャラリー川口の広報のお手伝いについて

初めまして。M-GALLERY川口(エムギャラリー川口)の伊藤です。埼玉県川口市にある貸しギャラリーです。建築家が丁寧にデザインしたコンクリート打ちっ放しの展示空間。和の庭園の中庭が展示空間の窓から眺められます。ゆったりと落ち着いた空間で作品をご覧いただけます。

貸しギャラリーで行っている広報のお手伝いについて

展示の開催を多くの皆様に知っていただくためにギャラリーで広報のお手伝いをしています。エムギャラリー川口の管理人伊藤は、通常は建築会社での広報を行なっています。広報での取り組みを活かして、展示していただく作家さんのサポートもさせていただいています。ブランディング協会2級の資格も持っており、どのようにその作家さんの個性を伝えるのかを一緒に考えていきます。楽しく、自由に、一緒に考えていきましょう。

  • 新聞掲載

  • ラジオ番組

  • 地域のテレビ番組

  • フライヤー配布

新聞掲載の広報のお手伝い

展示に関するお話を事前にお聞きします。一緒に考えていきましょう。

展示タイトル
日時
詳細
来場者様にお伝えしたい一番のポイント
プロフィール
作品写真2枚

などをまとめていただき、プレスリリースを行います
必ず掲載されるというお約束はできませんが、どのようにしたら、人に伝わるかなどのポイントをお伝えさせていただきます。

マイシティジャーナルさんエムギャラリー川口で開催予定の作家さん取材の様子
川口裏路地新聞 エムギャラリー川口にて開催予定の展示の掲載
毎日新聞 エムギャラリー川口開催予定の展示掲載

ラジオ番組、テレビ出演

川口にはエムエム川口さんというラジオや埼玉にはさいたまテレビなどがあります。時々、出演させていただくことがあり、広報をして取り上げていただくことがあります。
まずは、どうやったら、多くの人に知っていただけるかを一緒に考え、広報を行います。
また、エムギャラリー川口管理人の伊藤真理子がFM川口さんにて「ちなつとまりこのギャラリーカフェむすび」という番組を持っています。こちらで取り上げさせていただくこともあります。

F M川口さんの番組にエムギャラリー川口で展示予定の作家さんが出演した時の様子

フライヤー配布のお手伝い

フライヤーを製作していただき、ギャラリーにいただけましたら地域への配布をご協力させていただきます。また、SNSなどを使っての広報も合わせてやらせていただきます。

また、フライヤーの制作が苦手かなという時などは、お気軽にご相談ください。フライヤー制作のお手伝いもさせていただけます。(*フライヤー制作をお手伝いする場合は、サポート料として一万円いただいております。フライヤー制作もお任せで。。。という形ではなく、一緒に考えて作っていきましょう。また、別途印刷代はご負担いただきます。)

人に伝えるために

エムギャラリーで展示していただく作家さん。暖かく、優しく、情熱を持った作家さんだからこそ、多くの人に見ていただきたいという気持ちでいっぱいです。

でも、展示前に人にきちんと伝えなければ、人はわざわざ足を運んでくれません。自分は伝えているつもりでも、伝わっていないことはたくさんあります。なので、少し客観的に見て色々アドバイスさせていただき、展示が始まる前から、一緒に多くの人に伝える計画を考えてみませんか?

ぜひ、エムギャラリーで一緒に展示を行いましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?