見出し画像

「続けコミティア」が1億5000万円を集めた理由

これまでさまざまなクリエイターのクラウドファンディングを掲載してきたMOTION GALLERYがこの困難を乗り切るためのナレッジをシェアするマガジン、『MOTION GALLERY ACTION』。
よりよいACTIONをサポートするために、MOTION GALLERYを運営する私たちのナレッジをシェアします。
今日はコロナ禍によって中止の危機に瀕したコミティア様が1億5000万円近くのファンディングに成功(目標金額:3000万円)した理由を分析する、『「続けコミティア」クラウドファンディングの大成功の要因について』を、このプロジェクトを担当した近藤が執筆します。


ファンにしっかりとメッセージを届けること

スクリーンショット 2021-04-22 21.30.46

コミティアさんのファンディングで最も素晴らしかったことは、「ファンディングページ」のクオリティが非常に高いことでした。
コミティアさんは歴史ある同人即売会であり、固定ファンの多い団体です。ファンに向けて、コミティアがどういう状況に陥っており、なぜ資金が必要で、「理論」と「熱意」がつぶさに描かれており、一度でもコミティアさんにお世話になった方であれば、思わず支援をしたくなるようなプロジェクトに仕上がっていたのがクラウドファンディングを成功に導いた一因です。
それだけでなく、クラウドファンディングを行うことを事前にSNSやニュースサイトで予告して、ファンに対して「クラウドファンディングが行われる」という認知を高めました。このような情報の導線設計は支援額をさらに伸ばすのに一役買っています。

ファンに対して、正しいメッセージを、正しい形で送り続けたこと。

これがコミティアさんがクラウドファンディングを成功に導いた大きな理由であり、どのクラウドファンディングにおいても通用する鉄則なのです。

ターゲットを定めて、リターンを設計すること

スクリーンショット 2021-04-22 21.44.38

コミティアさんの成功の理由として、リターンがとても豪華であったことも挙げられます。当初の目標金額は3000万円の想定でしたが、私はこのリターン案を拝見した時に、間違いなく達成すると確信しました。
結果的には、開始初日に目標達成、8日で1億円突破、結果的には1億5000万円近くの資金を集めました。
「コミティアファンが絶対に欲しくなるであろうリターンが複数個用意されていた」ことが白眉で、30000円コースの「COMITIAサークル参加権」は開始数時間で所定枚数である100枚が売り切れました。
さらに、コミティア出身の漫画家の皆様によるオリジナルグッズや、初期コミティアのカタログなど、サークル参加者ではなく購買側のコミティアファンにとってもたまらないリターンが多数用意されており、結果的にはどのリターンも早々にSOLD OUTとなる盛況ぶりを見せました。

コミティアのファンが本当に求めているリターンをしっかりと届けること。

これが大きな成功の理由でした。
クラウドファンディングのリターンというと「オリジナルグッズの作成」がポピュラーですが、それだけではなく、まずは本当にプロジェクトを支援してくれるであろうターゲットをきちんと定めて、そうした方々が喜んでくれるオリジナリティのあるリターンを設計することがプロジェクトの成否を分ける分水嶺となります。

「チームの力」を高める

スクリーンショット 2021-04-22 21.45.23

コミティアさんのチームは強い絆で結ばれていました。こちらからのメッセージに対してのレスポンスが早く、また前述のようにファンディングページやリターンには創意工夫がきちんとなされていて、1万人を超える支援者の皆様に対しても一人一人に丁寧に向き合っている印象がありました。

メッセージやリターンの強さもさることながら、膨大な作業をやり遂げるチームの力によって今回の大成功に繋がったのではないでしょうか。

クラウドファンディングは一人ではできません。青臭い言葉ではありますが、同じ志を持つ仲間を見つけ、共にプロジェクトを作り上げていくことが、実はプロジェクト成功の一番の秘訣であります。
もちろん、ここにはMOTION GALLERYのスタッフも全力で応援し、並走させていただきます。手前味噌ながら、スタッフのサポートの手厚さは他のプラットフォームには負けないと自負しております。どうぞ、あなたのプロジェクトを応援させてください。

(文:近藤多聞)

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?