防災・減災・避難(減災考察②)
梅雨の時期ですね
各局のテレビニュースでも取り上げられるようになりましたが、その内容について、私にとっては不満でなりません。
以前の記事はコチラ
<避難所の何が不満?>
以前にも触れましたが、「日本の避難所の環境が悪すぎる」事です。
これは防災士になる前から感じていた事です。
なぜ体育館や板張りの場所に毛布とかビニールシートを引いて雑魚寝させるのか?
<問題点と提言>
★主な問題点
・広い場所に仕切りも無く、プライバシーを全く考えていない。
・ごちゃごちゃするので火事場泥棒みたいなのも居るから治安も悪くなる。
・避難者の事を考えていないと思われる制度設計。
・短期間の滞在としてしか考えられていない。・板張りや他人の視線を感じる環境はストレスがたまり健康を害する。
・簡易ベッドの重要性
★提言
危機意識の高い一部の市町村で、避難所で使う為の簡易ベッドや簡易テントやパーティションなどを準備してるとの事だが、これらの考え方がなぜ全国で共有できないのかと常々感じている。
やはり他人の目はストレスであり、プライバシー問題は大変重要。
身体の不自由な方もそうでない方も板張りで寝るよりも、簡易ベッドがあった方が負担が少なくなる。
”アウトドアグッズの活用”が役に立つ
これは、避難所だけでなく自宅避難でも役に立ちます。
様々なアウトドアメーカーからも提言されている。
例えば有名なモンベルさん。
正直私がうんぬん書く以前に、ここを見たらしっかりまとめられています。
避難所内で使えるテントって避難所運営者次第なので持ち込みできるかはケースバイケースなので注意が必要。
あとは寝袋(とマットと簡易ベッド)があればいいかな。
という事で、せめて寝袋とマットがあると少し違ってくると思う。
欲を言えば目隠し用の段ボールがあればいいんだけどな。
自治体の防災担当のかた、このあたりを考えてくれないかな?
今後も様々なコト・モノについて多角的に見ていきたいと思います。サポート頂けた場合、それらのネタの足しにさせていただきたいと思います。