見出し画像

ドラレコ後ろに付けたので

先日、リアにドラレコを設置した際にリアガラスの油膜・雨染みが気になった。
いや、リアだけでなくフロントもなんだが、ずーっと気になっていたのですがめんdでめんdで・・・

カー用品店でドラレコ接着面保護フィルムを買いに行くついでに、油膜取りグッズで手軽そうなアイテムを探していた。
基本、どれもこれも付属スポンジで擦るタイプが多い中、見つけました。

さすがガラコ。
私の様な横着モノでも手軽に油膜取りが可能になるアイテムがあるじゃないですか。
早速購入しドラレコ装着前にリアガラスだけ油膜取りにチャレンジしてみました。

まずは流水とぞうきんでリアガラスを一通り綺麗に水洗い。
大まかに拭き取り、購入したぬりぬりコンパウンドでコスコスしてみた。

画像1

油膜が残っていると液体コンパウンドが弾くので分かり易いのが良かった。
一通りコスコスして、ワイパーの周りは指でコスコス。
ザクっとやってみたので端っこの方は少し残ってしまったが、面積の95%くらいは油膜が取れたのでヨシであります。

ウォッシャー液もガラコだし、ワイパーゴムもガラコなので相性は良さげ。

黄ばんだヘッドライトを虫よけスプレーで処理したことがあったが

この油膜取りでもう少しきれいにならないか試してみた・・・
心なしか油膜が取れた事で(コンパウンドで削ったからか?)クリアさが増した気がする(あくまで気がするだけ)。

本来ならこの処理後にクリア加工をすると良いのだろうが、めんdなのでやらないw
もうすぐ12月だから手洗いとか寒いから無理しちゃダメだ。

という事で、ガラコのぬりぬり油膜取りは面倒くさがりな私でも手軽に気軽に簡単に油膜が取れてしまう優れものアイテムでした。

さ、フロントガラスはいつ(油膜取り)やろうかな?

今後も様々なコト・モノについて多角的に見ていきたいと思います。サポート頂けた場合、それらのネタの足しにさせていただきたいと思います。