最近の記事

キャラクターデザインのポイント

この記事は「【マイスター・ギルド】本物の Advent Calendar 2022」6日目の記事です。 こんにちは、マイスター・ギルドのnappleです。 いつもこの時期になると3D関係の記事を書いていましたが、今年は趣向を変えて2Dの話をしていきます。 1.キャラクターデザインについて キャラクターデザインとは、アニメや漫画・ゲーム等に出てくるキャラクターのビジュアルを作ることです。 近年、特徴のある可愛い又はカッコいい2D・3Dキャラクターの体を借りて、動いたり喋った

    • モーションはじめました。

      この記事は「【マイスター・ギルド】本物の Advent Calendar 2021」16日目の記事です。 こんにちは、マイスター・ギルドのnappleです。 去年は3Dモデルを紹介していきましたが、今年はモーションの話をしていきます。 ちなみに、去年掲載した3Dモデルの記事は下記のものです。 話を戻しまして、私は前職はゲーム業界で3Dモデラーとして働いていました。 そして、キャラクター・背景モデリングの他に、モーションにも携わったことがあります。 しかし、悲しいことに、

      • ざっくり3Dモデリング解説

        この記事は、「【マイスター・ギルド】本物の Advent Calendar 2020~」 の6日目の記事です。 こんにちは、マイスター・ギルドのnappleです。 3Dモデラーとしてキャラクターを主に、背景や小物も作っています。 こちら、弊社キャラクターのカナヅチ君ですがこれも制作しました。 ボーン込みで大体1.5~2日くらいで仕上げたはず…(作成したのが2年前なので記憶が曖昧) このカナヅチ君以外の3Dモデルは下記に掲載しているものです。 最後の背景モデルに関して

      キャラクターデザインのポイント