見出し画像

(20)2023年、私の人生を豊かにした本ベスト5|noteの閲覧数公開#2

こんにちは〜!
ご覧いただきありがとうございます。

年末ということで、今回は内容盛り盛りでお届けします!最後におまけもございますので、最後までご覧いただけると嬉しいです。

では早速、本題へ行きましょう〰🚣

兵庫の癒しカフェ“conte”

先日食べた鮭のマスタードソテーが忘れられない。鮭がふわっふわで、(どうやって焼いたらこんなにふわっふわになるんだ…マスタードと鮭ってこんなに合うんだ…!)と、一口食べるごとに幸せを感じてました。

1人でカウンター席ってドキドキしない?

“weeklunch”ということで、1週間ごとにランチメニューが変わるらしい。いい空気が流れていて、とても素敵なお店。美味しいご飯も人生を豊かにしてくれます。癒されたい時にぜひ。

conte. (コンテ)
住所:兵庫県高砂市神爪1-1-18

【2023年私の人生を豊かにした本】ベスト5

悲しい時にそっと手を差し伸べてくれるような寄り添い型からお守りのように安心感を与えてくれる本。そして「やっぱり人生一度きりだよな!」と勇気をくれる本まで、私のとっておきの5冊をご紹介!これを読んでくださる方にいい出会いがありますように。

☑︎わたしを支えるもの/益田 ミリ

すーちゃんの人生シリーズだいすき

益田ミリさんの本は、弱った時に帰る実家のような安心感があります。
忙しい日々に溢れるついつい見逃してしまうようなモヤモヤや小さな幸せを掬い取って言葉にしてくれます。そうして、そっと寄り添ってくれるので、疲れた時や弱ってる時におすすめです。ちなみに漫画なのでスラスラ読めちゃいます。

☑︎ボールのようなことば。/糸井 重里

“ふたつめのボールのようなことば。”も良かったなぁ


生きていく上で大切なことを教えてくれる、シンプルで飾らないことばが心地のいい本です。綴られた言葉が頭にスラスラ入ってくるような落ち着くリズム感がある本です。人生の道しるべのような、心の支えになってくれるような、そんな本。より深く生きるための力を身につけたい時に読むようにしています。

☑︎いろいろ/上白石 萌音

表紙の配色にきゅん!

ページをめくると、どこまでも続く水平線のような美しさが広がる本。“この人のように生きたい”と、女優さんを見てそう思ったのは生まれて初めてでした。こんな風に生きてたいものです。萌音ちゃんの感性の豊かさも、未完成な美でまっすぐなところもとにかく素敵です。美学やときめきが詰まったこの一冊は、私の宝物。

☑︎自分をいかして生きる/西村 佳哲

大事な本こそボロボロになるよね

自分の在り方を見直すために定期的にこの本を読み返すようにしている。「仕事」「生き方」について基礎的な力を身につけるために必要な本。私の人生の支えになってくれている、大切な一冊です。

☑︎20代にしておきたい17のこと/本田 健

20代って二度と戻らないんだよなぁ

悩み多き20代。将来的に不安を抱えていたり、生き方に悩んでいる人にぜひ読んでいただきたいです。この本については、以前の記事でも触れているのでよかったらぜひご覧ください:~)


最後におまけ!

☑︎幸福な質問/おーなり 由子

大切な友人にプレゼントしてもらった絵本

大切な人に贈りたいってまさにそうだと思う。表情など細かなところまで繊細な部分も表現されていて、日常に溢れる小さな幸せが描かれている。ふたりが投げかけ合う質問がとにかく愛おしい。大切な人と一緒に読みたい一冊です。


そしてそして!細々と続けている私のnoteですが、今回で21周目を迎えました。

ご覧いただいた皆さま、
♡マークを押してくださった方々のおかげで、
さらに多くの方に見ていただいています。

☝︎前回のnote閲覧数公開の投稿はこちら

ちなみに、前回と比較すると、倍以上の閲覧数とスキ♡でした!嬉しいです。

これからも、私の投稿を読んでくださった方々に少しでも良い影響を与えられるようにコツコツと投稿していきますので、よかったらご覧ください!(スキもお待ちしております♡)

今週もご覧いただきありがとうございました。

もう2023年も残すところ半月になりました。今年も頑張った自分を褒めてご自愛くださいね。

それではまた木曜日にお会いしましょう〜👋🏼

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?