ジャパンビバレッジと有給休暇

ジャパンビバレッジの有給休暇申請権取得チャンスクイズ(で合ってるんだろうか)が話題になっていますね。

さて、ジャパンビバレッジの有給取得状況ですが、
リクナビ公式
https://job.rikunabi.com/2019/company/r156900011/employ/?isc=ps350
魚拓
http://archive.is/1vwBN

就活サイト(新卒向け)をみると、2016年度実績で4.5日平均だそうです。
これを低いと捉えるかどうか。

厚労省が行っている調査「平成 29 年就労条件総合調査結果の概況(常用労働者30人以上の企業を対象とした調査)」が昨年末に公開されています。
https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/jikan/syurou/17/dl/gaikyou.pdf
リクナビでは業種につき「商社(食料品)/その他サービス/その他専門店・小売/その他商社」
となっていますので、卸売・小売業としてみてみます。

厚労省調査の「卸売・小売」の平均有休消化日数は6.4日ですので、小数点以下の計算を乱雑にやってしまうと、業界平均より1.9日、有給消化日数が少ない、ということになります。

ちなみに、卸売・小売全体の「完全週休二日」導入率は42.9%(ジャパンビバレッジは導入済み、とリクナビには書いてある)。
また、卸売・小売全体で、年間休日120日以上の企業は24.4%です(ジャパンビバレッジは年間121日、とリクナビには書いてある)。

別に、ジャパンビバレッジに花を持たせる気はさらさらありませんが(これ重要)、これから就活するという方におかれては、WEB情報、口コミ、人事と直接の対話、先輩の生の声、就職課での評判等々しっかりと情報収集をされ、悔いの残りませんよう。

(まあ、悔いがあったなあと思ったらジョブチェンジすればよいのですが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?