見出し画像

仕事に求めること

仕事に求めるもの。
ちょこ会でも話す機会と聞く機会があったので、再度また考えてみる。

と言うのも、先月からダブルワークを始めたのだけど、(今働いている派遣先の事務を週3日に変えてもらい、前働いていた現場に週2日復帰した)バタバタが落ち着いてきて、今思うのは、当たり前だけど中途半端だな、と言うこと。

居ない間に何が起きていたのか分からない、疎外感までいかないけど、私毎日いるわけじゃないしな、と思う。
高卒で就職して、産休以外はずっとフルタイムで働いていたから、仕事内容のぶつ切れ感と言うか、繋がりのない感じにまだ戸惑っている。
嫌なのかと言われると、それとは違う。なんだろう、慣れないって感じかな。やっぱり。
そう思うと、慣れてしまえば気にならない、のかもしれない。
ただ、流れを汲むような仕事には向いてないね、非常勤勤務は。分かってはいたけど、こんな風に感じるのかぁ、と言う感じ。

元々ダブルワークをしたかったのは、
・ひとつだと飽きる
・好きな仕事は時給が安いから、時給の高いできる仕事との両立
・忙しなくしていたい
・たくさんのいろんな人に出会いたい
たぶん、これくらいの理由。

お金を得る、と言うのはもう当然のこととして。
それ以外の部分で、私はどんな形で働いたら、納得感を得るんだろうな。

でも、ここのところ思うのは、復帰した仕事はもちろん好きな仕事だし、やりがいもあることだと思うけど、「何か違う」をまた感じ始めている。
辞めるときも、好きだったし楽しかったけど、うっすら感じる「何か違う」は、ずっとあった。

そして、この仕事から私が得られることは、実はかなり、ちょこ会ともリンクしている。
自分の世界や視野を広げたい、たくさんの人に出会いたい、いろんな経験をしたい・聞きたい。
復帰した仕事は、仕事でありながら、私の求めるものを得られる職場だったので、強く惹かれたし好きだし楽しかった。
でも、業界に対しての興味は薄いのかもしれない。そこまで興味があるわけでもないんだろうな、と思う。きっと、「何か違う」は、その違和感かもしれない。

そう思うと、ちょこ会をこれから広げていくことで、そこは得ていけるのだとしたら、仕事に対してはまた違う面を求める、と言う形でもいいのかな、と思う。
ちょこ会の方が純粋に自分の得たいものを設定しやすいし、仕事ではないので、利益を考えて心理的に矛盾するようなことをする必要もない。

私がしっくりくる職場って、どんななのかなぁ。
やっぱりもう少し、全く違うジャンルの仕事をするのもアリなのかもしれない。
そう思うと、派遣と言う働き方はやっぱりアリかな。3年経ったら、違う仕事したいな。

#ちょこ会テーマ