見出し画像

難しくも楽しい!10周年企画のつくりかた

🎄Money Forward Design Advent Calendar 2022の23日目の記事です🎄

こんにちは!普段コーポレートブランディングを担当しているBXデザイナーのてらおです!

2022年5月18日、マネーフォワードは10周年を迎えました。
この節目を記念して特設WEBサイトを公開。記念動画や創業からこれまでの歩みの紹介、プレゼントキャンペーンなど様々なコンテンツを展開しています。

今回はこの10周年企画の裏側にフォーカスをあてて、手順を追う形でお伝えしようと思います!

1)コンセプトを描く

10周年という大きな節目。「なにかこれを機に発信したい」という気持ちが先行してあれもこれもとなってしまいがち…
ならば企画の目的/意義を先に固めよう!と、コンセプトの策定に着手しました!

実はこの企画の発端は「何かやりたいね」といった何気ない雑談。
話に参加していたコーポレートBXデザイン部のハナザワさん、エリー、CDOセルジオさん、VPoC金井さんと一緒に、コンセプトについて話し合いました。

周年ロゴのアイデアから発散したり、そもそも論を話したり、様々な方向から揉んで、一周回ってたどり着いたのは、
マネーフォワードのMISSION「お金を前へ。人生をもっと前へ。」

特に、お金を超えた先の領域まで事業が広がった現在に至るまで、ずっとブレずに貫いている「人生をもっと前へ。」に着目し、これから先もたくさんの人と共に前進していくことをメッセージするため、
「さあ、人生をもっと前へ。」というスローガンにまとめました。

メインビジュアルのイラストはイラストレーター川合翔子さんに依頼しました!

2)コンテンツの方向性を描く

コンセプトが定まったら、コンテンツの目的、方針などをまとめ、コンテンツの大まかな方向性を描いていきます。
今回は下記のようにまとめました。

<目的>
・目指す未来を共創し続けてくれたユーザー、パートナー、マネフォで働く人たちへ感謝を伝える
・「10年間の歩み」の実態をまとめ、誰もが触れられる状態にする
・「人生をもっと前へ。」という事業の根底にあるMISSIONを伝える

<企画の方針>
・Let’s make it! を体現する、周りを巻き込みながら進む共創の姿勢を表現する
・企画の連携や連動感をつくる

うーんなかなかに抽象的、、しかし進めてみないことには企画の輪郭が見えてこない!ということで、次のステップへ。

3)メンバーを集め、アイデアを持ち寄って形にする

次に、実現するためのメンバーを集めてチームをつくります。
企画趣旨を元に、集まったメンバーでアイデアを出し合い、どんどん企画を形にしていきます。

  • 企画:ロゴ/ビジュアル/web/ムービー/全社横断企画/定例ファシリ

  • 社内発信:社内企画実施/ノベルティ企画/半期総会への展開

  • コーポレート発信:企画導線の設計/プレスリリース/キャンペーンやイベントの企画

  • 事業部発信:toユーザーのコミュニケーション企画/特集記事

そして各メンバーが協力し合いながら生み出したコンテンツはこちら!

企画

ヒューマニティあふれるwebのデザインは
コーポレートBXデザイナー、エリーさんが担当

最初のコンセプト立案を担ったBXチームで担当!
ロゴ/ビジュアル/webデザインを担当した他、10年間の歩みを10項目で振り返る「10 Forwards」などを企画しました。
(歩みの10項目の検討には経営企画や広報チームにもご協力頂きました!)

十人十色の人生の価値観を表現したロゴデザインは
コーポレートBXデザイナー、ハナザワさんが担当


社内発信

記念ウェビナーは社内でも投影

日頃から企業文化の醸成をはじめとするインナーブランディングを担っているカルチャー部の皆さんが担当!
周年当日の社内イベントやノベルティの企画/運営にくわえ、半期総会でのコンテンツ展開を進めてくださいました!

どんなノベルティが喜んでもらえるかアイデアを出し合い、企画チームと一緒に形にしました!


コーポレート発信

コーポレートロゴの隣にも周年ロゴが!

日頃より全社の広報,PR活動、SNS発信を担っていただいている広報部のチームが担当!
発信するあらゆる情報を推敲いただいたり、コーポレートサイトからの導線設計やプレス発信など、PRに関わるあらゆる業務を進めていただきました!

SNSを通じてエピソードを投稿をいただいた方にプレゼントを提供!
たくさんご応募をいただきました。


事業部発信

士業事務者の皆様へはマネーフォワード クラウドのユーザーでもある
木村石鹸工業株式会社様の商品をプレゼント

「マネーフォワード ME」や「マネーフォワード クラウド」などの事業で広報を担って頂いている、事業部の広報チームが担当!
ユーザーさんやパートナーの皆さんに向けたプレゼントの企画や、noteの記事連載、ユーザー会などで、10周年企画のビジュアルなどをご活用いただきました!

noteの連載はこちら!

共創の力、そして難しさを痛感した企画

サービスとしてではなく、コーポレートとしての発信であるが故の抽象度の高いプロジェクト。ここまで具体の形にすることができたのは間違いなく共創の力によるもの。

元々超の付くほどコミュニケーションが苦手な僕が、入社して3ヶ月目でここまで社内外の様々な人と力を合わせてプロジェクトを進められたのは、そもそもマネーフォワードに「共創」の文化があったからこそだなと思います。

マネーフォワードには共創の文化が根付いている

色んな人の力を借りながらも、至らない点が多すぎて、沢山ご迷惑をおかけしたり、反省することも数えきれないほどありました。

特にリーダーシップについての反省はこちらでお話しさせて頂いています🫣


そんなたくさんの反省、失敗がありながらも、協力を惜しまないメンバーに支えて頂き、企画をここまで形にすることができました。
そして、共創の力や楽しさを知ることができました。

10th企画プロジェクト 社内メンバー

社内発信:布施/花岡/西野/金井
コーポレート発信:田淵/門脇/矢頭/村井/早川
事業部発信:森谷/稲増/塩原
企画:高木/花沢/寺村

Special Thanks:
本木、忍岡、石原、森島、佐藤、本川、吉本、高垣内、石戸、稲毛
…and more!!

※敬称略

そして企画は続く

と、ここまで振り返ってきましたが、形にしたい企画はまだ残っています。
これをできる限りやり切りたいと考えています。
2023年5月18日まで10周年Yearは続いているのです。

そしてその中の一つが対談連載の企画!
様々なパートナーをお招きし、
未来へ前進する力強さの裏にある価値観や原動力を探る「前向きの源泉」を現在展開中です!

第1回は
マネーフォワードがトップパートナーとして文化を共創している
横浜F・マリノス マーケティング&コミュニケーション部の永井 紘氏
当社VPoCの金井さんによる対談。
パートナーシップを通じて高め合う企業文化について語って頂いています!

第2回は(12/27update)
ネットショップ作成サービス「BASE」で有名な
BASE代表取締役 CEO 鶴岡裕太氏
当社代表取締役 CEO 辻さんによる対談。
10年間、ブレずに歩み続けてきた両社の「これから」を語って頂きました!

最終回は年明け1月公開!
株式会社リクルートにてEdTechを推進されている
スタディサプリ教育AI研究所所長 小宮山利恵子氏と
当社CoPAの瀧さん
による対談。
金融をはじめとするこれからの教育を語って頂いています!

これからの企画も是非お楽しみにして頂けると嬉しいです💪

🎄アドベントカレンダー🎄24日目はyamanoさんです!お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?