見出し画像

【無職3日目】お昼はオムライス

今日は金曜日だから缶とビンのゴミの日。

朝ゴミ出しに行くと、いつもより缶ビンの多いこと。年末年始の宴の後だからなあと思いつつ、私もいつもより多く缶ビンを出した。

仕事をしていたら、「やっと金曜日だ。」となるが、無職の私に曜日は関係ない。ゴミの日で、あ、金曜日だということに気づいた。

仕事をしていたときは、金曜日の夜の嬉しさといったらなかったけれど、その代わり日曜日の夜は絶望していたっけ。それどころか、昼頃には少しずつ次の月曜日のことが頭をかすめて、憂鬱になってたな。週末で気持ちがジェットコースターみたいに上がって下がって忙しかったな。

仕事を辞めてこの3日間、家の掃除をしたり、昼夜の食事を作ったりしているが、近くのスーパー以外は出かけていない。スーパーに行く時もほぼすっぴんで、部屋着に長めの上着を羽織って出かけた。私は究極のめんどくさがりなので、家にいるのは全く苦ではないのだが、運動不足とずっと部屋着でいることで、顔も身体もどんどんゆるゆるになりそうだな、、とうっすら危機感が出てきた。

今日は、久しぶりに化粧をして、ちゃんと洋服に着替えた。ちょっと気分がよくなって、いつもより遠いスーパーまで歩いて、さらにスーパーも何軒かハシゴして、ケーキ屋まで寄ってしまった。日々の食材のやりくりも、これから考えないとな。

そして思ったこと。モチベーション、自分を機嫌良くすることは大事。やっぱり誰にも会いませんようにと思うかっこうで出かけるより、身だしなみを整えると、安心して買い物できるし、楽しいものだ。

さて、話は変わるが、ふとこの3日間の食事が思い出せなくて、うーんうーんと唸ってしまった。平和ボケ?それとも毎日家にいると、色んなことが日常になって、忘れてしまうのか、、なので、今日食べたものをメモ。

お昼:オムライス(夫リクエスト)

夜:七草粥(本当は朝食べるらしい)と豚肉の鍋(昨日の鍋の残りをアレンジ)→お粥を食べてるが胃は休まったのかどうか。。

今日は昼寝もした。家の整理はあまり進まなかったけど、週末は私も休み!!としようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?