【無職4日目】夫の誕生日

今日は、三連休の一日目。私の無職生活もお休みです。(現在、無職生活で家を整えることに取り組み中)

そして、何よりも今日は夫の誕生日。おめでとう!!

今年は誕生日は出かけずに、家でゆっくり過ごすことにした。そのかわり、モンブランの食べ比べがしたいとの夫のリクエストに応えるべく、数駅先にある行列のできる評判のケーキ屋さんに1人で出かけた。

開店20分前に着いたが、すでに20人ほど並んでいる。おそるべし、、、。その後も行列は伸びていく。モンブランを買うことは決まっているものの、せっかく来たので他にも何かを買って帰りたい。でも二人だし多くて3つかな、、たくさんあるケーキの中からモンブランを除くと選べるのは、あと2つ。初めてなので、何が美味しいのかわからない、、開店後、刻々と自分の番が迫ってくる。焦った私は、前のおじさんが選んだものを、まるまる真似してオーダー。(おじさんは常連ぽく、慣れた感じだったから、きっと美味しいのを選んでいると予測)

もう1つのモンブランは最近何回か行ったケーキ屋さんの。こちらは予約済みなので、後で取りにいく。

夕食は、夫リクエストのグラタンを作った。久しぶりに作ったのもあるが、大喜びで食べてくれるのを見ると、嬉しいものです。ありがとう。我が家は夫と私の二人。出会ってから10年以上経ったけれど、元気でいてくれて、ありがとう。これからもよろしくね。

冷静に考えると、生まれてから無事に40年も生きて来られたなんて、すごいことだよなぁと思うのです。生まれたことも奇跡ならば、生き続けることも奇跡。〇〇歳の1月8日は今日しかないと思うと、どの一日も特別な日だと思うのです。そして、大切な人たちの誕生日は、ありがとうと感謝したくなる。お祝いできることが、嬉しい。

さて、お待ちかねのモンブランの食べ比べ。二人でこっちはこうだ、ああだ、美味しい、と言いながら食べたが、さほど甘党ではない私たちは、ケーキ2つの威力に負けました。。。(甘党でないと言いながら昨日も食べた、そしてきっと残りのケーキを明日も食べる)

それにしても、12月は私の誕生日があり、クリスマスがあり、お正月があり、1月は夫の誕生日。お祝い続きで、食べ続けている。今日は高カロリーのグラタンだったし、そろそろ胃が爆発しそうです。。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?