見出し画像

仕事を辞めた

10年間勤めた会社を退職した。

ここ数年は、がむしゃらで、モルモットが車輪の中をクルクルまわってるみたいに、止まりたいのに止まれないような感じがして、あっぷあっぷしていた。

辞めるべきか、辞めないべきか、、とか悩んだけど、もう十分がんばったと思えたから、「べき」じゃなくて「したい」を選ぶことにした。

私のしたいことは、

「ちょっと立ち止まること」。

そう答えが出てからは、あんなに怖くて言い出せなかった「辞める」という言葉が、すんなり伝えられたし、会社から離れることが怖かったのに、すごくすっきりした気持ちになった。

41才。無職。。。先のこと、不安を考えたらキリがない。家のローンもある。共働きの我が家は、どちらかが辞めると収入が半分になる。もちろん、これからまた働くと思うけど、働くことを少し見直していきたいと思っている。

今日は、無職1日目。

気持ちは、、まだ実感なし。会社で送別の挨拶もしたし、送別品やお花もいただいたけど、なんだか自分のことではないような、不思議な感じ。

ただ、いつも会社に行かなくちゃと思うと、灰色の気分になっていたのが、当たり前にない。それだけでとっても気分がいい。

そんな今日は、台所掃除をした。仕事をしていたときは、家のことは恥ずかしながら、ほとんどできていなかった。それどころか、料理はありがたいことに夫がやってくれることが多かった。私は洗濯物を干したり、お皿を洗うくらい。休日は疲れて、遅く起きて食事は気分転換に外食が多かった。

だから、まずは、家の中を整えたい。そして、ちゃんと料理をしたり、家での生活をちゃんとしたい。そんな当たり前のことをしていこう。

ということで、台所掃除に勤しんだ一日。ガス台、換気扇、シンクだけなのにまる一日かかってしまった。先が思いやられるけれど、綺麗になったキッチンを見て自己満足!

リモートワークの夫と、一日一緒にいられたのも幸せで、ありがたい、そんなことを感じた一日目でした。

今後の目標は、自動車免許をとること。さっそく、自動車学校に申し込みした。始まるのはまだ少し先だけど、新しい事が始まるのはいくつになってもワクワクする。車を運転できるようになったら、夫を助手席に乗せてドライブするのが楽しみです。きっと夫は生きた心地がしないでしょう、、、笑











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?