PayPay入金送金ためしてみた

PayPayの入金や送金を試したので。いくつか書きます。

PayPay残高がややこしい

今の私のPayPayアプリ残高には下記の3つの種類のものがあります。

・PayPayマネー

・PayPayライトマネー

・PayPayポイント

PayPayポイントは以前からゲットしてた

各種キャンペーンでもらっていました。コンビニで買い物するのに使ってました。最近もゾーンのキャンペーンでこれをもらいました。一括で払えるなら、タバコも買えます。

入金してみた

いわゆるチャージです。ローソンatmから入金。最低入金額は千円以上でした。1000円だけチャージした。それはPayPayライトマネーになりました。

すると使う時に、ライトマネーとポイントのどちらからになるか不安になりました。アプリ内の設定もあると思いますが、PayPayポイントから使えました。

送金を試す

友人に100円だけ送ろうと思いました(手数料無料で1円から送れる感じでした)。こう思った段階で気づいた。ライトマネーは友人側でも現金化できないようです。コンビニとかでは使えるけど。ちょっと使い勝手が悪くなってる。

そこで、ライトマネーじゃなくマネーが使いたくなりました。それをするためには本人確認が必要でした。PayPayの本人確認は、少し手こずったんですがその日のうちにできました。

それから再びコンビニでチャージしてみた。PayPayマネーにチャージされました。この状態だと、PayPayポイント、PayPayライトマネー、PayPayマネーを持ってる状況。ややこしい。

それで、送金してみるとどうなるか?出金ができる便利なPayPayマネーを送れるか?

結論としては、PayPayライトマネーがある場合はそれを使い切ってからでないとPayPayマネーが送れないということでした。PayPayポイントは、送金の時は度外視されてました。

ということで、出金できなくてちょっとご不便おかけしますが、PayPayライトマネーから送金してやる事にしました。最初からPayPayマネーを送ってあげたいという優しい方は、本人確認を済ませてからチャージした方がいいですよ☆私のように本人確認前にチャージすると、PayPayライトマネーになってしまうので…

追記の余談

ちなみにPayPayで送金する場合、iPhoneだとパスコードをオンにする必要がありました。セキュリティ的にしっかりしてますね。私は指紋は登録してますが、普段はパスコードをオフにしてます。「スマホ見せられないの?やましいことでもあるの?」等とうるさい人がいる場合はこのような形式になるかもしれません。もしオフにするとして、その前にパスコードを忘れてしまわないように要注意ですね☆


よろしければサポートをお願いします!頂いた分はクリエイター費にあて、ますますの拡充をはかってまいります!