見出し画像

会計事務所で 自分らしく働くを もっと前へ。

こんにちは!マネーフォワードビジネスカンパニーのSMB事業推進本部で事業開発を担当している高垣内です。

今日は、私たちが提供している『マネーフォワード キャリア』というサービスと「サービスを開始した背景」「会計事務所で働くことの魅力」について書きたいと思います。

マネーフォワード キャリアって何?

いきなり『マネーフォワード キャリア』っていう単語が出てきても、わからない!という方もいらっしゃると思います。

『マネーフォワード キャリア』とは、「これまでの経験を活かして会計業界で転職をしたい」「経験はないけど会計業界で働いてみたい」など、経験・未経験を問わず、会計業界で働くことを志す求職者の方と、当社のパートナーである会計事務所とをマッチングするキャリア支援サービスです。

既に数年前から、IT企業向けにDX人材のマッチングを行うキャリア支援サービスとして『マネーフォワード キャリア』はスタートしていましたが、昨年から新たに、会計事務所と会計業界で働くことを志す方向けのサービスも提供し始めました。

なんで会計事務所と会計事務所を志望する方向けのサービスを始めたの?

始めた理由については色々あるのですが、端的に2つ挙げると以下の通りです。

  1. 中小企業を支える会計事務所の、「ヒト」という側面に対しても支援をしたいと考えた

  2. 会計事務所で働く事により、働き手のキャリアの可能性を拡げてほしいと考えた

それぞれについて、もう少し詳細に記載します。

1.中小企業を支える会計事務所の、「ヒト」という側面に対しても支援をしたいと考えた

みなさんご存知の通り、日本の企業のうち99%が中小企業です。そんな中小企業の経営者が、経営について相談する相手として一番多いのが会計事務所と言われています。

昨今、企業の生産性向上のために度々耳にするDXやITに関する相談も、会計事務所にされる中小企業が多いのも明らかになっています。

つまり、日本の経済を支える中小企業、それらの企業を支える会計事務所。というような構図になっており、会計事務所は日本の経済成長のために欠かせない存在というわけです。

ただ、そんな会計事務所にも課題はあります。それが人手不足です。

この人手不足という課題が解決するよう支援することで、会計事務所、中小企業、日本全体が発展していくと思っています。

ちなみに私たちが提供する『マネーフォワード クラウド』や『STREAMED』といったサービスは、会計事務所の業務を支援し効率化するサービスですが、活用していただける人や組織があってこそ、その力が発揮されると思います。だからこそ私たちは、会計事務所の「ヒト」という側面に対しても支援をしたいと考えました。

2.会計事務所で働く事により、働き手のキャリアの可能性を拡げてほしいと考えた

先日、ある記事で「ビジネスパーソンがどのような分野の学び直しを行いたいと考えているか」という調査結果を見ました。そこでは「お金に関することや、会計・財務について学び直しをしたい!」という回答がTop1・2となっていました。また別の調査では、転職に活きた・活かしたい資格として「簿記」が上位にありました。

なにか、お気づきでしょうか…?

そうなんです。これらは会計事務所で働く事で必ず得られる知識ですし、簿記などの資格を活かせる職場なんです。

「キャリアアップを考えて会計・財務に関わりたい」「簿記を取得したり、仕事で活かしたい」と考えている方にとって、会計事務所は理想を実現するためにとても良い環境だと考えます。

加えて、先に書いた通り社会的意義も高い仕事です。きっとやりがいも感じながら働くことができるのではないかと思います。

長くなりましたが、人生100年時代、学び直しが注目されている昨今において、こういったビジネスパーソンのニーズと会計事務所をマッチングすることで、結果的に日本の発展に繋がるのではないか。こういった想いからこのサービスの提供をスタートしました。

会計事務所ってどんな仕事をしているの?

とはいえ、会計業界で働いたことのない方からすると「会計事務所ってどんな仕事をしているんだろう...?」と疑問が生まれると思います。

なので、まずは会計事務所の仕事内容について、少しだけ触れてみたいと思います。

会計事務所は、法人や個人の顧客に対して、税務や会計に関するアドバイスやサポートなどのサービスを提供しています。 具体的には、

  • 法人や個人が行った取引内容を、会計ソフトへ入力・帳簿作成などを代行する記帳代行業務

  • 決算・確定申告書類の作成業務

  • 事業計画・損益管理や資金計画などの予実管理を支援する業務

  • 財務・税務を加味した経営コンサルティング

  • 税務調査の立ち会い

などがあります。これらに際して、顧客との打ち合わせもあり、多岐にわたります。

厳密に言うと、会計事務所によって得意としている領域や顧客の規模や業種が異なるため、提供しているサービスも異なります。

さらに、税理士や公認会計士のみが行うことが出来る仕事と、資格がなくても対応出来る補助業務があったり、会計事務所内の職種によってもやることは異なります。ただ、上記の内容は多くの会計事務所に共通している部分だと思います。

最近では、会計事務所内の業務にITツールを活用されている事務所も多く、クラウド会計サービスや、AI- OCRサービス、CRMサービス等を用いて事務所内業務を効率的に行っている事例が増えてきています。

会計事務所で働く魅力とは?

それでは、実際に会計事務所で働く魅力について、働いている方から聞いた話を中心に、ご紹介したいと思います。

顧客の経営に役立つアドバイスができること

会計事務所で働いていると、一般的に顧客に対して会計・税務に関するアドバイスをしたり、相談を受けることが多くなります。中小企業においては、財務状況などを常に共有しているのは、社内以外だと会計事務所だけという企業がほとんどだと思います。

そのため必然的に顧客から経営に関する深い相談を受けたり、逆にアドバイスをすることも多くなるでしょう。そうすると顧客に貢献でき、心からの「ありがとう」をいただける事も多く、そこにやりがいを感じる方も沢山いらっしゃいます。

また、顧客からは会計・財務以外にも頼っていただくケースが非常に多いです。「中小企業の経営者の相談相手として最も多いのが会計事務所」という調査結果もあります。

最近ではIT化・デジタル化に関しても会計事務所に相談される企業も増えてきています。「会計事務所の仕事がわかる本」にも書かれていますが、中小企業にとって会計事務所は、経営に関する相談ができる「よろず屋」と言えるでしょう。

日本を支える中小企業、その中小企業を支える会計事務所。目の前の顧客からの「ありがとう」も嬉しいし、社会的意義も高い。そんなところに魅力があるのだと思います。

日々の生活にも仕事にも役立つ知識・スキルが得られること

また、会計事務所では会計や税務といった分野を扱うことから、「日々の生活にも活きた」という話を聞くことが多いです。

お金や税金、経済に関する情報を読み解く力など、知っていて良かった。と思える事が沢山あったという話をよくお聞きします。

キャリアについても、会計・税務といった専門的な知識を身につけて幅広く社内外の課題解決ができるようになったり、長期的には税理士などの資格取得の可能性も拡がることから、自身のキャリア形成においても役立っているという話もよくお聞きします。

会計・財務といった分野の学び直しが、ビジネスパーソンから注目されているという点も踏まえ、実際に体験し、魅力を感じている方が多いのも、会計事務所で働く魅力と言えると思います。

さいごに

マネーフォワード キャリア

長くなってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました!
もし、この記事で会計業界への転職に興味を持ってくださった方がいらっしゃったら、私たちのサービスページよりご登録いただけると幸いです。マネーフォワード キャリアでは、転職支援だけではなく、会計事務所で働く上で役に立つスキルの習得支援も行っています。

また、税理士などの資格がない方でも活躍出来るポジションも用意していますので、未経験の方でもご安心ください。まだ転職するかは決めていないけど、ちょっと話を聞いてみたい。といった方でも大歓迎です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?