見出し画像

車庫入れ苦手な人多しらしいじゃんね

 車庫入れっていうか普通の平面駐車場で並列駐車する時のコツみたいなものがあって、苦手な人が多いみたいだからシェアします。

 この駐車方法は港で新車をフェリーに積み込む仕事をしているひとから教えてもらいました。あの人たちのドライブテクニックは本当に凄くて、隣のクルマとの間はわずか数センチ、ドアミラーを畳んだ状態でビッシリと駐車するんですよ。

 ちなみに、筆者は19歳で運転免許を取得しましたが自動車の運転がとても苦手で試験に合格した時は「これでもう運転しなくて済むわ」とか訳の分からないことを思っていました。以来、10年以上ペーパードライバーでした。自分で運転するようになったのは今の奥さんと知り合ってデートするのに自動車くらい運転しないと格好がつかないからって理由で必要に迫られ渋々運転技術を磨いたのです。

未だに車線変更は苦手です。

場面設定

 駐車といってもいろいろなシーンや状況があると思います。とりあえず今回説明するのは以下の状況です。

1.広い平面の駐車場

 都会のコインパーキングにありがちなキャパ6台とかの狭い駐車場は難易度が高いので苦手な人は使わないでください。もしくは今回のやり方で十分自信をつけてから挑んでください。

2.並列駐車

 縦列駐車はまったく勝手が違うのでこのnoteは参考になりません。ていうか筆者もほとんど経験がありません。

3.停めたい場所の左右が十分に空いている

 前面道路からバックで駐車するシーンを想定しています。したがって、停めたい場所を一度通過する必要があります。1番手前のスペースならまだいいのですが1番奥のスペースはものすごく停めにくいので空いてても諦めましょう。駐車場の入り口からバックで侵入する必要がある場合も多いです。

4.オートマ

 そりゃそうでしょう。駐車苦手って人がマニュアルトランスミッション乗りますか。クリープで動かしながらブレーキ操作だけで運転します。これにより周囲の状況把握やハンドル操作に集中できます。

ここから先は

649字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

こちらからぼくのことをサポートできるようですよ。詳しくは知らないんですがね。サポート頂いた分は他のクリエイターのサポートに使います。あと、あなたのnoteぜんぶ読みます!