【健康とストレス】

おはようございます!以前に、ある研修会で学んだことを共有します。
(#^.^#)

「健康そうな人」

講師の質問で、「健康そうな人とは、どんな人か?」との質問が有りました。多くの答えは、明るい人、エネルギッシュな人、ストレスの少ない人などでした。何となく納得ですよね。

ですが、運動している人、食べ物や健康に気をつけている人などは、余り出ませんでした。不思議ですね。

データが有る訳では無いですが、私達は直感的には運動や食事などの習慣よりも、マインド(思考)の在り方が健康と直結していると思っているようです。興味深いです。やっぱり、心と体は切り離せません。
(^_^ゞ

「ストレスとは」

もう1つ。公式を紹介します。

ストレス=ストレッサー × 反応

ストレスは、ストレス因子に対する反応次第。過敏にストレッサーに反応する人は、大きなストレスを抱えます。同じストレッサーでも、気にしない人にはストレスに感じません。

同じストレスの原因が存在しても、その人の反応次第で、ストレスは変わる、コントロール出来ると言うことですね。

結局、私達の健康やストレスは、マインド(思考)次第かも知れません。

今日も頑張りましょう!
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?